見出し画像

#000 SDGs攻略 海洋ゴミ大全 海洋ゴミ問題について知りたいすべての人へ

(大束良明)
この度海洋ゴミついてまとめた「SDGs攻略 海洋ゴミ大全」を連載していきます!

なのですが、、

僕は文章を書くの苦手ということで弊社のコンテンツクリエイターである玉置正義に記事の執筆を手伝ってもらうことにしました!

気になるトピックや話題を問いかけてもらい、僕が答えていきます!
それを下記のように体裁整えて発信していきます!

Q1:どのような背景から「SDGs攻略 海洋ゴミ大全」というタイトルを掲げましたか?

私たちは、2030年までに解決しなければならない地球規模の問題である海洋ゴミ問題に関心を持っています。また、2030年までに設定されているSDGs(持続可能な開発目標)の中でも、「2025年までに、海洋ごみや富栄養化を含む、特に陸上活動による汚染など、あらゆる種類の海洋汚染を防止し、大幅に削減する。」と海洋ゴミ問題は重要な項目として挙げられています。そのため、SDGsを達成するために、海洋ゴミ問題に焦点を当てた記事を作成することにしました。

Q2:どのような人たちにこの記事を向けましたか?

海洋ゴミ問題について知りたいすべての人たちに読んでいただきたいです。海洋ゴミ問題は地球規模の問題であり、全ての人々が関わっていると言えます。自分自身が海洋ゴミ問題について知りたいと思っている人、海洋ゴミ問題に関連する仕事をされている人、海洋ゴミ問題に対して何かをしたいと思っている人など、幅広い層の読者を想定しています。

Q3:この記事で取り上げる内容は何ですか?

海洋ゴミ問題についての最新情報や、現在の海洋ゴミ問題の状況を紹介します。また、一人一人ができる環境保護のヒントや、政府や企業などが海洋ゴミ問題に取り組んでいる事例も紹介します。さらに、SDGsの中での海洋ゴミ問題に対する取り組みや、国際的な取り組みなども解説します。この記事では、海洋ゴミ問題に対して一人一人ができることや、団体や政府などができることを紹介し、改善のヒントを提供することを目的としています。

Q4:なぜ海洋ゴミ問題に関心をもつ必要があると考えますか?

海洋ゴミ問題は、地球上のすべての生物に影響を与える大きな問題です。海に住む生き物がゴミを食べてしまうことによって、健康に悪影響を与えます。また、海洋ゴミは、海洋生態系や生物多様性にも悪影響を与えます。このような問題を解決するためには、一人一人が自分の行動を見直すことから始める必要があります。海洋ゴミ問題を解決するためには、全ての人々が関わっていると言えます。

Q5:海洋ゴミ問題を解決するために、一般の人々ができることは何ですか?

一般の人々ができることは、日常生活において発生するゴミを正しく処理することから始めます。プラスチック製品の使用を減らし、再利用可能な製品を使用することも大切です。また、ビーチクリーンアップなどのボランティア活動に参加することも一つの方法です。海洋ゴミ問題の解決には、一人一人の行動から始まります。

まとめ

以上が、Ranchu Japan LLC CEO 大束良明 に「SDGs攻略 海洋ゴミ大全」についてのインタビューでした。この記事を通して、海洋ゴミ問題に対する重要性と、一人一人ができる対策について知っていただけます。海洋ゴミ問題は、すべての人々が関わっている問題で、自分の行動を見直し、海洋ゴミ問題を解決するために一生懸命取り組んでいくことが大切であると感じました。海洋生物や環境を守るために、また人類の未来を守るために、海洋ゴミ問題に対する取り組みは決して後回しにすることのできない課題です。

私たちは一人一人ができることから始めて、海洋ゴミ問題の解決に向けた取り組みを進めていくことが大切です。

1日に1投稿を目指して投稿していきます

ぜひ気になる記事から読んでみてください ^ ^


記事はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?