見出し画像

【3ヶ月経過】食習慣を変えた実感

2022年から健康維持のため、食習慣を変えました。
以前の記事で書いてますが、2022年1月からこれらを続けています。

・グルテンフリー
・16時間ダイエット
・小食


3ヶ月経過した感想ですが、無理なく継続できているので自分に合った食習慣だと感じています。


グルテンフリー

これまで朝食はパンを常食してたので、時折パンが食べたくなりますが、そんな時は昼飯に食べるようにしています。

昼食によく食べていた冷凍食品やチルド系は、完全に断てました。あれだけ毎週のように食べてた冷凍のスパゲティですが、不思議と食べたい気持ちが湧かず、今は全く食べてません。

22年後半は小麦を使った食品(パンやスパゲティ)の値上げになるはずなので、このタイミングで改善できて良かったと思っています。

16時間ダイエット

一番懸念していた16時間ダイエットですが、夜遅くまで起きてるとお腹の虫がグーとなるので、対策として早めに寝ることにして乗り切っています。

朝食 白湯 or コーヒー
昼食 12:00
夕飯 19:00

夕飯は少し多めにして、主菜と副菜を取り入れバランスを考えてます。

小食

昼食を小食に変えています。
これまでお弁当を買ってきたり、冷凍食品を食べたりとガッツリ食べてましたが、食後に眠くなるんですよね。小食にすることで食後の眠気は無くなりました。

特に好んで食べているのが、納豆、ブロッコリー、ゆで卵のセット。
外食時は牛丼屋でミニ丼を選んだりと、工夫をしています。


間食が増えた気がする

年初に決めた食習慣の改善。順調に行っているように見えますが、実は間食が増えたと感じています。

チョコレートとコーヒーの食べ合わせが好きで、辞められません!
特に昼食後に何かしら食べてしまうので、対策が必要かも・・。

生野菜を毎食摂りたい

3ヶ月経過しましたが、特に身体の変化はありません。
実は内臓が良くなっているのかもと期待しつつ、間食を減らしながら継続したいと思います。

食習慣の改善から3ヶ月経過した感想でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?