見出し画像

#03 【デジハリ】 ネット動画-副業フリーランスプラン -15秒の動画広告-

12月11日。
2回目の講座は「自分のレベルを把握するため、限られた時間内で制作して発表する」でした。作る動画は縦型で広告を意識した内容になっています。

最近はTikTokやYouTudeショートなどの縦型動画が普及して、
広告動画も縦型の需要が増えてきてるので、縦型動画を作り始める良い切っ掛けになるはずです!

個人的には縦型動画の制作実績が少なくて、でも将来的には需要が絶対あるので、力を入れたい動画の一つだったのでとても楽しみにしていました!

企画立案 0.5時間
制作時間 1.5時間
尺 10〜15秒
縦型(1080x1920)
デジハリ水(素材有り)の広告

目的は時間内で制作できるレベルを知ることなので、制作途中でも授業の最後には発表となります。(後日ブラッシュアップして作り直すのはOK)

先ずは講師の大島さんがクライアント役として、生徒からの質問に答える形で、どんな表現が良いか、色やフォント、見せ方の構成を練っていきます。

その後、各々が作業スペースに移動し、1時間30分ほど作業して作り込みを行います。

@Studio新宿-デザインやweb関連の本が読めます

私は「水」から連想をスタートさせて、
喉の渇きを「満たす」
欲望(なりたい自分)を「満たす」
がイメージできたので、デジハリで学べるコースとクリエーターの写真を掛け合わせた動画を作ってみました!

時間制限があるので程よい緊張感で集中でき、最後まで作り上げられました。背景やアニメーションの細部までは詰めれませんでしたが、満足の仕上がりです。

最後の30分で制作品発表と制作意図を聞きながら、クラスメイトの作品を鑑賞します。同じお題、制限時間、同じ素材を使うのに、作品のテイストが全然違うので、クラスメイトの制作品を見てるだけで勉強になるし、自分に足りない考え方や表現方法も知れるので、貴重な時間となりました!

次回は12月18日。
クライアントからの丸投げ案件を仮定し、ヒアリング力を養いながら、
企画立案からプレゼン発表まで行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?