見出し画像

貧乏エリート

あと3週間くらいで、引っ越しができます。
早く引っ越ししたいです。
もうトコジラミ(南京虫)が嫌すぎます。

夜中に何度も何度も目を覚まして、粘着テープでくっつけて捕獲してるんです。
安眠ができないんです。
部屋になんでこんな大量にいるのって感じです。

私が中学生の頃、ドキュメンタリー番組で、ホームレスの一時避難シェルターの特集番組を見ました。
その番組内で、職員がトコジラミがいないかベッドをチェックしていました。
子供ながらに、不衛生な環境だなと笑ってテレビを見ていた記憶があります。
まさか自分もそのトコジラミに悩まされるとは・・・。

つらい経験とか、悪い環境で生きぬいた経験は、ずっと記憶に残ります。
きっと50代・60代になった時、いま住んでいる共同生活の暮らしの記憶がいい塩梅に心で消化され、
【いい体験をさせてもらった】
と、思える時が必ずやってくると思います。

私は貧乏人です。
貧乏って辛いけど、下品にならずに貧乏を正しく生きぬくと、
【幸せのヒントとなる実をいっぱい拾えます】
【貧乏経験は幸せのハードルを下げてくれます】

みなさんは、ご飯粒1つで喜べますか?
私はご飯粒1つで喜べます。

とは言え、ずっと貧乏は辛いですね。
いま私が貧乏でも下品にならずに生きられているのは、近い未来に必ず売れっ子絵本作家になれるという希望があるからです。

貧乏エリートは、誰よりも大きな花を咲かせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?