見出し画像

渋谷のVCでインターンを始める大学生の自己紹介と決意表明。


皆さんはじめまして。
片岡 芳明(かたおか よしあき)です。

渋谷の遥か西に位置する青梅という愛すべきど田舎出身で、現在は青山学院大学に通っています。ちなみに青梅ってこんなところです。

(御岳山から見た青梅市。※東京都です!!)

そんな自分が11月1日からサイバーエージェント・ベンチャーズ(CAV)でジュニア・アソシエイトとしてインターンを始めました。
それに伴い、
①皆さんに名前やどんなやつなのかを少しでも覚えていただくため
②いつか初心を見つめ直す時のための備忘録として

等の理由から今回noteを書いてみようと思い立ちました。少々お付き合いいただければ嬉しいです。

大学に入学してから

大学に入学してから主にファイナンスを学んでいますが、それとは別に訳あって資産運用を始めました(この理由に関しては長くなるので機会があればまた別に書きたいと思ってます)。
現在も様々な金融商品に投資をしています。主なところだとドルストレート、クロス円のFX、ビットコイン、その他いくつかの仮想通貨、最近は株も少々...といった具合です。紆余曲折ありましたが、この3年間で鳥貴族の夜勤で貯めたなけなしの元手を10倍程度にまで増やすことができました。

それと並行して、アメリカで活躍する親友の姿に刺激を受け2年次からはインターンも行なっています。
2017年の4月から株式会社divで4ヶ月間、自社サービスの上級コースを完遂した方向けにエンジニア職の人材紹介の営業を行いました。
その後は仮想通貨やブロックチェーンに将来性を感じ、2017年の9月から株式会社bitFlyerでインターンとして採用していただきました。仮想通貨の中興期だったこともあり、様々な経験を得る機会に恵まれました。例えばビットコイン決済の営業を任された際は、3ヶ月間で個人で16件チームでは33件の企業、店舗でビットコイン決済を導入していただくに至りました。
他にもサービスの拡大に伴うCS業務の急増への対応やその他調査案件など、様々な経験を積むことができました。昨年の夏に思い切って新天地に踏み込んだこの決断は大学時代の一つのターニングポイントだったと思います。

他には、1年次より経済指標研究会というインターカレッジサークルでも定期的に活動を行ってきました。ここでは普段の学生勉強会に加え、各業界で活躍されている社会人の方を講演会にお招きし各業界の概要から最新情報、そしてビジネス社会でのルールを体得していくというものが主な活動です。

**

なぜ今VCか

以上の3点の活動を経て就活期に入り、一旦立ち止まって自分のキャリアやこれからの人生を考え直した時に、次第に自分が本当は何をしていきたいのか悩むことが多くなりました。

初心に立ち帰ると、大学1年の頃身内の不幸があり金銭的にとても苦労したことがその後の投資活動や金融系企業でのインターンなど様々な面で影響していると気づきました。そして当時の金銭面での苦心、自分のやりたいことの選択肢が一気に狭められてしまったことへの後悔から、あの頃の自分と同じ境遇の方、またはそうなってしまう可能性がある方々を一人でも少なくしたいという思いを次第に抱くようになりました。

選択肢や可能性が有無を言わさず狭められ、将来へ希望が持てなくなると人は心の内側から壊れていってしまうことが多いように思うのです。

今後の日本経済や世界情勢を鑑みると、今までのように老後の面倒は国が見てくれるというのはリスクが多いと言わざるを得ません。数十年後、自分たちの世代やその下の世代はどうなってしまうのかと正直不安に思います。日本人、特に若者の金融リテラシーの向上、資産運用の知識や機会が必要だと考えています。そのようなことを考えるうちに、自分でもこの状況を変えることはできないかと考えるようになりました。しかし、そう思ったはいいものの、その方法も経験も知識も人脈も今の自分には何もかもが足りませんでした。

そのような折、縁がありCAVのインターン生の方とお会いする機会がありました。
そこで課題を課題のまま放置せず、自ら解決しようと声を上げ、行動を起こす「起業家」という選択を改めて知りました。

CAVで働きたいと思ったは、世の中のあらゆる問題や、不便や、格差などひとつひとつに真摯に向き合う起業家に出会えるから。まずはその課題解決の先駆者の方の力になることからはじめようと思ったからです。
もちろん、いずれは上述した問題意識を持って、解決者の一人として挑戦したいと考えています。

自分が今立っているのは、起業・VCの知識や経験はまだまだこれから、というスタートラインのポジションです。自らの目標に向けて、これからたくさん吸収していきます。世の中を良くしよう、問題を解決しよう、人を幸せにしようと行動に移している起業家の方と同じ熱量で戦略を考えていきたいです。その作戦会議の一員になりたいです。

自分は今現在学生で、22歳です。同じ年代や学生の方で起業している方、これから起業を考える方がいましたら是非お話を聞かせてください!
ブロックチェーンや仮想通貨、Fintech、他にもエンターテイメントやスポーツ関連は大好物です!
青梅というどう贔屓目に見ても都会とは言えない町の育ちのせいか、マッチングサービスやHRといった情報格差が小さくなるような分野もとても興味があります。

以上、これから出会う皆様方への自己紹介と決意表明を兼ねて書いたはじめてのnoteでした。     これからよろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?