見出し画像

資金管理はめちゃくちゃ重要なことに気付きました!


気づけばもう4月😓
ときが立つのが年々早く感じます。
歳をとると時間が過ぎるのがどんどん早くなる!
まさに

アインシュタインの相対性理論

知らない人はググってみてください笑


ワタクシ、最近になって資金管理について非常に勉強させられたことがありましてそのことについてお伝えします!

非常にためになると思います!


資金管理で最近感じたこと!
〜勉強させられた編〜

資金管理のこと、レンジ内での往復ビンタをされる人、大勝ちしたのに気づいたら負ける人なんかに有効です!


最近までの私は、『資金管理』という言葉は知っていたものの


資金管理って?
少ない資金でやるやつでしょ?
稼げないっしょ!


やっぱり枚数増やしてた方が勝ち分が増えるからいいじゃん!



なんて思ってましたよ!
これを読んでいる方もそういう方が多いと思います!


ですが!
ですが!
で!菅!W

資金管理をした方が増えるのが早い!
突っ込むよりもかなり早い!


こんな方いませんか?

大勝ちしたのに気づけばマイナス
あれ?そんなに負けてないはずなのに?


私も以前はそうでした!
100pips取ったのに、1日の最後にはマイナスなってるってのがよくあって


なんでだろう😵
と首を傾げていました


いらないエントリーが多いんだろうなって思っていました!


が!

根本的な原因は違うと思います。


根本的な原因!
それは!


損切り幅が狭い!

突っ込むから損切り幅が広く取れないんです!
突っ込むからマイナスになったら不安でしょうがないんです。


そして、突っ込むと逆に増えないか、増えるスピードは遅くなります。


その理由をお伝えします



大勝ちしたはずなのに何故か負けてる


でもね、これ突っ込んだロット数だと当たり前なんですよね
大勝ちしたと思っても実はpips数を見ると大した大きな勝ちではなかったり
連続で負けてたり!


そして、気づいたらレンジ内で往復ビンタ


まず往復ビンタをされるっていうのは、

FXは『フラクタル構造』なので中途半端な損切り場所だと狩られて、その動きを追うとロット数が高いため耐えられず損切り

おうふくびんた!

それを阻止するには、


負ける時は徹底的に負ける!
あっぱれなほど負ける!!


これに尽きます。

この考えだと、まず往復ビンタは避けられます

でもこれをするには、資金の余裕のある部分を削る必要があります。


ですので
このお金がなくなってもまだ大丈夫!
という資金でやるのです!


私は今は、資金の10分の1〜20分の1
損切り幅は50pips
で様子を見ています。

目標ピプス数は100pips以上
大体1:2以上!


余裕資金なので、エントリー後は1時間に1回見るくらい

そして20pipsほどプラスになったら建て値に損切り移動
建て値セットでもうリスクなし!


こんな感じで行っています。


資金減らしたら、やっぱり遅い?って思うかもしれませんが


前より資金が増えるのが早いです!
しかも、精神的に落ち着いているので気持ちも楽!


そもそも資金管理は利益が増える!

資金管理とは

・少ない資金でやる
・損を減らす
・利益も減る

ということではない!
のです。


見た目は少ない資金、余裕のある資金というのはかわりありません。

そして損を減らすこともそのままです!


ですが、利益は増えます!確実に

何故利益が増えるか?
まず、損切り幅が広い分、トレンドが合っていれば損切りに合うことは理論上ありません

これが一つ!

もう一つは

利益が乗っている時!
突っ込み気味だと、逆振れ時に大きく金額が動き金額が下がるとすごい損した気分になりませんか?

資金を抑えると、

利益が乗ってても
少なっ!

ってなるので、下振れの時も少ないのです。
例え、20pips乗っててももう少し欲しいとなるし、ここから建て値まで戻っても、もう一回頑張るか!


となりますが!突っ込みぎみは、

『もったいない!あそこで利確しとけば』と根拠のない利確を求めてしまうのです!
そして損した気持ちになるのです!

負けてないのに!

負けてないのに損した気持ちはFXにおいて曲者!
この損した気持ちは正常な判断ができなくなります。

FXでは常に正常な判断が必要なため、この損した気持ちをいかに無くすかが大切になってきます。


資金管理はチキン利食いが損切り貧乏が減る


今まで説明した通りです。
こんな図式となります。

余裕資金でやる

損切り幅を広く持てる

心に余裕

往復ビンタが無くなった

勝ちのpips数が増えた。
勝率が上がった!

資金が増えた!

このような図式になります。
チキン利食いというのは、突っ込み気味のときに利益が減っていって損した気持ちになるから利食いしたくなると私は思うのです。

先ほども言いましたように、資金管理をすると利益はその分少なくなります。
なのでまとまったpipsじゃないとあまり満足できません

なのでまとまったpips数になるまで待てるようになります。

損切り幅を広く持っても心に余裕がある
チキン利食いが減る
変なところで損切りをしない

資金管理は利益が増えやすい!



いつまでも、チャートに張り付くエントリーをするのか?

私はデイトレードです。
デイトレードの考えで行きますとチャートに張り付くトレードはあまり良いトレードではありません。


チャートはフラクタル


チャートはフラクタルなため、見てると不安が強くなる。必ず、自分の思い描いてる方向と真逆に行く時間の方が長いです。

そして大体は、トレンド方向に動くときは短時間で大きく動きます。
ずっと見張ってもただただ苦しい時間が過ぎるだけ。

ただしい資金管理をすれば、チャートを見ていなくてもそれほど気になりません。

気づいたら増えている。
気づいたら、利確されている。
気づいたら損切りされている。

これでいいのです。

投資は100%勝つことは無理です。
そのため必ず、負けたときのことを想定しますが、資金管理は

負けたときの精神を安定させるために行うこと。

トレード前に敗けの想定をする

これが勝ち上がる秘訣
というか、これができない人はまずfx
で勝つことはできないでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?