見出し画像

自己紹介|私ってどんな人?|就活支援を始めての変化

はじめまして!現在35歳3児の男の子の父親です。ちなみに気持ちは20代なので歳の割にめちゃくちゃ元気です!笑
現在、個人で就活支援の活動をしておりますが、自己紹介の記事がなく慌てて書いております。笑



とっ、本題に入る前に簡単に【趣味】の紹介をさせてください!

【左】2023年からアマチュアの大会に挑戦 【右】リバプール戦は絶対に生中継


とにかく、ゴルフとサッカーとテニスが大好きなんです!!
ゴルフは2021年からゴルフにハマってしまい、前職で一時期「仕事よりゴルフの方がしてるんじゃないか?」と変な噂が立つぐらいのめり込んでいました・・汗(そんなわけあるか〜怒)

他にもアニメ(進撃の巨人と呪術廻戦)ファッション・トレーニングなど割と多趣味な方です。




それでは本題へ・・・

そもそもなぜ就活支援を始めようと思ったのか?

それは、

【自分らしく生きる】を発見するところからサポートしたい

と思ったから。

なぜそう思ったのか?
それはブライダル業界と人事領域で仕事をして「目の前の人の人生が変わる瞬間」や「自分の可能性に気づく」そんな瞬間をお手伝いしてきたから。

自分らしく生きるって簡単なようで難しく、難しいようで簡単なんです!
目の前の人の「本当のやりたい・知りたい」を発見して全力でサポートして一緒に見つけていきたい!その想いが就活支援を実施するに至った経緯です!


ちなみに僕のキャリアは少し複雑で

18歳〜24歳
プロテニスプレイヤー(オーストラリア留学と同時に)

25歳〜28歳
ブライダル業界の領域でおもてなし

29歳〜33歳
採用人事チーム 兼 就活支援チーム
※就活支援は事業部立ち上げから関わり毎年350名程度の新卒・転職サポート経験


34歳〜35歳
レッスンゴルフ運営 兼 就活支援事業

と他の人とは少し変わったキャリアを歩んできました!

キャリア順の写真(徐々に太ってきてる?笑)


どんな人のサポートがしたいのか?

この変わったキャリアの中でも一番印象に残っているのが、やっぱり就活支援時代で、出会う人みんなそれぞれ悩みや不安を抱えてたなと感じます!

・将来が見えなくて不安になったり
・今の働き方に不満で心が病んでたり
・もっと成長したいと成長機会を探してたり

みんな色んな悩みや不安を感じて生きてるんだってリアルに感じることができた時間でした。そんな人たちに伝えたい!


ばかやろー!君には可能性があるぞ!
と!笑笑笑笑


そんな人たちの【自分らしく生きる】を見つけるサポートをする!
この想いはこれからも強く持ったまま目の前の人に向き合っていければと思います!小さな小さなきっかけを多くの人にお届けできるように頑張っていきます!






ここからは具体的な自己紹介なので、もっと知りたいと思った人はぜひ見てください!!



幼少期

東京都で生まれ現在に至るまでずっと地元にいる地元LOVERです!笑
兄弟はいなくて、一人っ子。
幼少期からあれほしい、これほしいのわがままだった記憶が今でもあります。
父はいつも外で遊んでくれて、母はスポーツに熱心な母親です。
両親(特に母)は幼稚園や習い事を休むことにかなり厳しく、お風呂は温まる、お腹を出して寝ない、21時には就寝など体調管理にはとても厳しかったです。
両親とも銀行員ということもあり、かなりカチッとした感じで出発、帰宅など時間にはかなり厳しかった記憶がります。
そんな教えもあり学生時代は皆勤賞でした。

小学校・中学校

幼馴染がそこの小学校だからを理由に学区域ぎりぎりの学校へ。歩いて約20分ぐらい・・・自分の長男が今徒歩5分。それ考えると結構遠かったんだなって印象です。
休み時間は外でキャッチボールやドロケー。学校があわれば習い事か外でハイパーヨーヨーや遊戯王カード。
他にもミニ四駆やビーダマン、ゲームではひたすらポケモンをみんなでやっていました。
その中でもハイパーヨーヨーは大会に出場するぐらいまでやりました。
そして小学校3年生から中学3年生まで続けた野球。
この経験で【チームワーク】や【人を想うこと】の重要性を学びました。
そしてこの頃から【人情】に熱くなったのかなって今考えると思います。
小中奇跡的に監督が繋ぐ野球をするスタンスだったので、いかに次の打者のために、周りのポジションのためにみたいなスタンでした。
とにかく目立つことが大好きだったので、誰よりも声が大きい、リアクション大げさ、後者から女子が見てる時は実力200%発揮!笑
人前で何かをすることがとにかく大好きな時代でした。
周りにあまり流されることなく自分自身のスタンスを貫いた時代だったと思います。
もし当時の自分に声をかけるなら・・・
【そのままでいいぞ】って言うと思います!笑

高校

中学時代部活に熱心になりすぎて、ちょこっと勉強をサボってしまった結果あまりたくさんの高校の選択肢がなく、先のことも考えて附属高校に行くことに。
高校も地元の高校へ!(推薦のために中3の1学期はがんばりました)
とにかく中学の野球部と離れるのが嫌で、高校では野球をするつもりもなく、親のすすめで【テニス】を始めテニス部に入部。
この【テニス】が私自身の人生を大きく変えるスポーツとなるんです。
母親にバカにされたことがきっかけでラケットを持ちました。
当時は母親に勝つこと、そのためにレッスンやトレーニングに通っていました。
テニス部にも入部し、部活も頑張っていましたが、何よりも体育祭や文化祭などの行事に対してとにかく本気で取り組んでいました。
とにかくクラスメイトのみんなと仲良くしていた記憶があります。
悪いことはしませんでしたが、とにかく毎日友達とふざけてたような思い出ばかりです。
高3の時に先生に進学のことを聞かれましたが、まったくやりたいことがなく、とにかくテニスがしたいという気持ちが強かったので留学を決意!
卒業式の2週間後にオーストラリアシドニーに飛びました!

留学

元々予定では1年予定でしたが、結果3年滞在。
そして滞在期間中にプロの道へ・・・

1年目で感じたこと・得たこと
・親のありがたみ
・一人で何事もすることの大変さ孤独さ
・世界は広い(14歳のプレーヤーに負けたことで感じた)
・世界は強い
・個性を活かすことの重要性
やはり一番は親のありがたみです。
今までの当たり前が当たり前じゃなくなった瞬間、自分の惨めさを感じたのを今でも覚えています。
電話しても「帰ってくるな!」って言われ続けてました!笑

2年目で感じたこと・得たこと
・プロとの練習で通用し、あきらめなければ自分にもできると思った
・実力関係なく謙虚にいることでチャンスがまわってくること
・実力よりもエンターテイメント性の方が大事
トッププロほど身近で関わってる方々に親切で、ファンへの対応、施設使用後の掃除など率先してやっていました。

3年目で感じたこと・得たこと
・落ちるなら底まで落ち切った方が這い上がれやすい(まったく試合に勝てなかった)
・年齢なんて関係ない
・セルフモチベートの技術習得
・パワーだけがすべてではない
・食生活のバランス(3年目で一人暮らしをする)
・日本の大会は利便性が素晴らしい
英会話にも困らなくなり、現地の選手とツアー回るようになったのも今となっては自分を褒めたいなと思います。
地方の大会はレストランなんてなく、小さなスーパーでツナとパンとチョコみたいな食事でみんな試合に出ていました。

レイトン・ヒューイット選手
(20歳でウィンブルドンチャンピオン)

社会人

トレーニング中の怪我で現役を24歳の時に引退、その後コーチ・トレーナーの道に誘われてはいたんですが、テニスという競技から離れ社会人(ブライダル業界)に就職。
業界のなかでもサービスという職種を選びました。
この業界・職種を選らんだ理由は、結婚式が商品でなく商品は自分自身だと言うことを、当時の社長がお話しされていたのをきっかけで就職。
あとは、スーツをビシッと着てたくさんの人の前でパフォーマンスをすることが得意という自覚もあったのでこの世界へ。
とにかく最初は右も左もわからず、やらなければいけないことを忠実にやる6ヶ月、1年たったころから後輩ができて教育するようになり、ここで壁にぶち当たりました・・・。
・伝えることは簡単だけと、理解してもらうまでの難しさ
・コミュニケーションの距離感
・言葉選び
・【魅せる】だけでは通用しない
などなど教育を経てたくさんのことを学びました。

チーム内では陽気なキャラでとにかく盛り上げ隊長でした。
こういう人ってチーム内で1人は欲しいよねみたいな立ち位置で、2店舗も立ち上げを経験させてもらい、6年目で人事へ!しかも新卒採用担当に。
そこから人事部内で、今の自分を作り上げた【就職活動支援事業部】の立ち上げで、CAの仕事をすることに。
約800人の学生・転職者の方のCAとして就活サポートしました。
この仕事で自分の存在価値を導き出すことができました。
今の自分のキャッチフレーズでもある
【背中を押せる人になる】
を導き出せたポジションでした。
正直この仕事は私にとって天職だと思っています。
とあることから就活・転職に対しての想いが強くなり、読書やセミナーなど自己投資をし勉強熱心な数年間。
仲間にも恵まれ、自分の好きなようにやらせてもらいました。

現在

そして、2023年3月で10年勤めた会社を退職し個人でやることを決意。
実は数年前からゴルフに火がつき、現在はゴルフスクールの運営をしながら、就職活動支援をしています。
とにかく好きなことを仕事にすることを体現しようと決意した2023年。
試行錯誤しながらですが、相談に来てくださった方の人生のきっかけになれるように、自分らしさも大事にしながら包み隠さずまずは自分を曝け出すこと大事にやっています。
ゴルフではアマチュアの大会で全国を目標に選手活動も。
好きなことを極めるために覚悟をもってやっています。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
1人でも関わった方が【らしさを理解】→【それを活かすためには】を大事にサポートさせていただきます。
皆様に【きっかけ】を与えられる人になれればと思います。

もしこのnoteを見て、興味があるよ!という方は、お気軽にお問い合わせください!!(インスタがこちらです)貼っておきますので、そちらからご連絡ください!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?