見出し画像

デマなのか本当なのか分からない話

先日取引先の人から聞いた話について書いていきたいと思います。

根も葉もない噂話かもしれないので、ふーんという感じで読んでもらえばと思います。多分デマなので信じないで下さい。

コロナウイルスの発生源は中国の化学兵器。それを意図的に漏らし、世界中の人間に感染させる目的。しかもコロナウイルスの特効薬があり、それは不妊症になる副作用がある。

………どうでしょうか?

しかも熱心に語るので、恐らく本人は信じています。私は情報の発生源はどこか聞いたのですが、人から聞いた話と言ってました。

多くのメディアでそう言った情報が流れていたり、インターネットネットにも掲載されていたら信じますが、初めて聞いた話です。

情報がこれだけ発達した時代でも、このように怪しい情報はこのように出回っているのだなと感じました。

noteを読むような情報通の方は大丈夫だと思いますが、昨今このような方がまだまだいることが分かりました。情報に踊らされ、無駄な労力、お金を使わされ、不当に利益を取られたりするのですね。

今回のマスク騒動もそうです。何も考えないで情報を得ようとしている人が、高額のマスクを飼っている話をよく耳にします。ちょっと郊外の薬局に朝一行けば売ってますし、心斎橋の薬局でも午前中に行けば売ってました。

情報を聞いてもそれが正しいかどうか、どのように対処するか求められる時代です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?