【退職】書類、書類、手続きは続くよどこまでも
えー、昨日から無職のプーさんです。
「仕事を辞めた」のではなく「休職から退職に切り替わった」ので、とりあえず暮らしは何ら変わらぬ日常です。
家族も「我、関せず」って感じ。
平穏です。
この1週間くらいの間に、役所に行った回数は4回。
1.国保料を事前確認(任意継続との比較用)
2.住民票を取得(扶養の切り替え)
3.戸籍抄本を取得(〃)
4.市町村が発行する所得証明(〃)
2~4は、子供を妻の扶養に切り替えるための手続きなのですが、一回ですんだはず。
「ごめん忘れてた」「書類が足りんかった」ってか。
これは、妻のうっかりもあるかもしれないけど、職場の資料も分かりにくい気がしますよ。
妻にはお手数をかけて申し訳ない。
国民健康保険への切り替えや、年金の切り替えは、まだこれからだというのに、すでに町役場の常連客ですよ。
「まいど、いらっしゃい」
「よお、いつもの頼むよ」
みたいな関係になってきているような気が・・
郵便局にも2回。
1.退職関連の書類を送付
2.社員証と健康保険証の返還
重要書類なので、ポストにポンというわけにはいかなくて、全社はレターパックライト(370円)で、後者は特定記録郵便で送付しました。
さて、会社のやりとりは続いていて、国民健康保険に切り替える際に必要な書類として、今までの健康保険の「資格喪失証明書」がいるのだと。
これを入手するには以下の3通り。
①役所が用意している用紙を会社に送り、記入してもらう
②会社から資格喪失証明書を発行してもらう
③今までの健康保険組合に(会社を通さず)申請して証明書をもらう
①は、会社に特定の形式がない場合に使っていいよ、というもので、フォーマットは何でもいいらしい。
で、会社に確認したら、これから送る「退職証明書」でいけるはずだよ、とのこと。
今まで辞めた社員はそれでいけている、とのことでしたが、役所に電話で聞いたら「退職証明書ではダメ」って言われました。
まだ退職証明書も届いていないので、現物を見たわけじゃないけど。
会社にそう言ったら、一応役所が用意している紙に書いてみるから、それでいけるかどうか確認してみて、とのこと。
そういうわけで、また役所に行ってきます。
すんなりいかないものだね。
昨日届いたのは、持株会の退会届。
こちらは人事部からじゃなくて、持株会の担当なので、別送付でした。
これはこれで、証券会社の資料の説明がめっちゃ分かりにくい。
今日じっくり見てみます。
そういうわけで、まだしばらくバタバタしそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?