見出し画像

画像生成AIで「反復横跳び リベンジ」見ますか

画像生成AIで作ってみたシリーズの人気作で、「大仏の体力測定」があります。もうご覧になりましたか?

過去の記事なので忘れてもいいのですが、ずっと小骨が喉に引っかかったような、気になることがありました。

それが、大仏の「反復横跳び」なのですけど。

体力測定の中でも、こいつだけはずば抜けて異質です。
強烈な違和感とインパクト。

とりあえず、画像を見てみてください。

大仏の反復横跳び(体力測定より)

無駄に格好いいポーズ&アクション

与えたプロンプトは「奈良の大仏が反復横跳びをしている画像をください」というだけ。
生成AIは、反復横跳びくらいは知っているだろうと、生成AIに何気なくリクエストしてしまいました。

そしたら、出てきたのがこんな画像。
度肝を抜かれました。
画像生成AIは、たまにズドンとくる予想外のサプライズがあり、まったく気が抜けません。衝撃です。

一応、恐る恐るChatGPTに「あの…反復横跳びって知ってます?」って聞いてみました。

回答:
「反復横跳び」とは、日本の運動教育でよく使われる運動の一つで、身体の向きを変えずに横向きに連続して飛び跳ねる運動です。これにより、主に下半身の筋肉、特に太ももやふくらはぎを鍛えることができます。また、バランス感覚や敏捷性の向上にも効果的です。運動の方法としては、足を肩幅ほどに開き、片足で軽く飛び上がりながら横に跳ぶという動作を繰り返します。これを一定のリズムで行うことで、連続的な運動が実現されます。

ChatGPT

よく分かってるじゃん。
説明としてはバッチリだと思います。

で、もし「反復横跳び」をイラストで表現するとしたら、イメージは以下のような感じになるでしょう。

「いらすとや」さんのイラストより

これです。私が求めていたイメージは。

ChatGPTは知っていても、DALL・E 3に伝える時に、何らかの伝達障害が発生したのでしょうね。

プロンプトによって、いらすとやさんのような画像を作るのは困難、と悟ったので、反復横跳びは潔くあきらめました。


そこで、路線変更

偶然の産物、まさにセレンディピティによって、画像生成AIで「連続写真」のような画像を作成可能であることを発見したので、過去シリーズのキャラを「反復横跳び」させてみたらどうなるか実験です。

実験実験、探究心。
はたして再現性はあるのでしょうか?

これは、さすがに誰もやってないだろう。やってるのかな?分からん。

でも、仮に連続写真の作成を試したことがあっても、横跳びをさせるキャラを持ってないでしょう。
コンテンツがアセット(資産)になるって、こういうことか。

では、早速やってみましょう!


桃太郎の反復横跳び

日本の昔話代表

ポーズは格好よくて戦隊ヒーローみたいだが、お腹の桃が気になって集中できない。

赤ずきんの反復横跳び

グリム童話代表

こちらも戦隊ヒロインのように格好よく、華麗。
マントのひるがえり方が大仏を彷彿とさせます。
(大仏を彷彿って、自分でもおかしなこと言ってるな…)

真珠の耳飾りの少女の反復横跳び

世界の名画代表

跳んでないぞ?クローン人間のダンスか、徒競走スタート。
これが不気味の谷というやつですか?

ベートーヴェンの反復横跳び

作曲家代表

反復横跳びというより、ジャジャジャジャーン(運命)。
またはドラ○もんのガリバートンネル。

ソクラテスの反復横跳び

哲学者代表

左2つの中腰ポーズが哲学的でイカす。
仲良く手を繋いでいる2人もいて、若干BL臭がします。

ツタンカーメンの反復横跳び

古代エジプト代表

さすがは古代エジプトの王。鍛え方が違う。
華麗なステップで足の残像が見える。
足3本バグは生成AIでは頻発するけど、この場合はアリかもしれない。

ゴリラの反復横跳び

ゴリラ建築代表

ウホ。類人猿の進化…かと思いきや、いつまでもゴリラはゴリラのままでした。

モアイの反復横跳び

イースター島の皆さん

全く反復感なし。みんなで合わせてピョン♪
こいつら、あいかわらずかわいいな。

ホラー編SD子の反復横跳び

Jホラー界代表

ホラー役者はどこまでもホラー的。
この「ぬら~」っていう感じ、プロの仕事だ。
ちゃんと世界観を保つAIは優秀と思う。

犬の散歩おばちゃんの反復横跳び

おばちゃん代表

空中浮遊か。一番右の画像、前につんのめる動きあり。
この後の展開が気になって仕方ない。



というわけで、さまざまな「反復横跳び」の画像を見てきました。

我々日本人が頭に浮かべる反復横跳びとは違い、「横方向」「跳んでいる」「反復(繰り返し)」を忠実に再現した結果、全く期待と異なる連続写真になってしまう原理を利用した遊びでした。

何も間違っていないけれども大きく間違っている現象は、画像生成AIと切っても切れない関係なのでしょう。

これを逆手に取るのは、何気に高度でトリッキーな手腕が必要じゃなかろうか、とか言ってみたりして。


どれも同じような画像になったら面白くないだろうかと心配しましたが、いやいや、ところがどっこい、それぞれのキャラクターごとに独自の特性が、ちゃんと反映されるもんですね。

あと、何も指定していないにも関わらず、背景画像は、それぞれの世界観が反映されているのも感心しました。

ただ、大仏固有の格好いい「切り返しジャンプ」の動作は再現できませんでした。.残念です。
これこそ、二度と生み出せない奇跡だったのかも。
画像生成AIは一期一会ですね。


生成AI:ChatGPT-4+DALL・E 3


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?