見出し画像

【休職】あれ?傷病手当金が振り込まれないぞ

ひさびさに、純粋な休職ネタ。

3月下旬になっても、まだ1月分の傷病手当が振り込まれていない、というだけの話。

これまで、月の初旬にメンタルクリニックを受診し、前月分の傷病手当申請書に記入してもらって、翌日には会社宛てに郵送していました。

その後、会社では事業主の欄に記入をして、健康保険組合に送付してくれていたはずです。
※ここは会社から連絡がないので分かりません。信じて祈るのみ。

だいたい15日までに会社に届くように送付すると、翌月の10日に傷病手当が振り込まれる、というパターンでした。
私が加入している健康封建組合は、申請タイミングにより、10日、20日、月末のいずれかのタイミングで振り込まれるそうです。

1度だけ、送付が遅くなって、会社に到着するのが19日頃になったときには、翌月の振込日は20日になりました。これは想定内。

1月分の傷病手当申請は、2/10に郵送したので、15日までには会社に到着してると思うんだよなー。
そうしたら、3/10には振り込まれてもいいはず。
遅くなったとしても、3/20と思っていました。
祝日なので、前倒しで3/19かと・・。
でも、3/21になっても振込はありませんでした。

12月は年末調整があったため、こちらが支払う社会保険料よりも、還元された額のほうが多くて収入になりました。
そのせいなのか? もしかして今月分は傷病手当が却下されたのか?
などと、いらぬ心配をしてしまいました。

健康保険組合に聞いてみた

まあ、普通に考えて問い合わせるのが一番ですね。

会社の経理に聞くという手もありますが、会社から健康保険組合に問い合わせてもらって、その回答をもらう、という二度手間が発生します。

この場合は、健康保険組合に直接問い合わせるのが正解です。
前回の支給決定通知書のハガキに、給付係の電話番号が書いてあったので、そこに電話。
そうしたら「3月29日支給予定になっていますよ」との回答でした。
秒で解決。

会社から、健康保険組合への書類送付が3月頭になっていたそうです。
しばらく会社内で停滞していたんだな。

傷病手当金は、その性質上、身近に受給している人が多数いるわけでもないし、説明を読んでも「申請から1~2ヶ月後」など、アバウトな情報しかありません。

どのような場合であれ、何かおかしいと感じたときや疑問があるときには、あれこれ考えて悩むよりも、さっさと問い合わせることが大事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?