見出し画像

ChatGPTで画像生成に挑戦!(ただし無料で)

今さら何をおっしゃっているのです?
と、頭に疑問符が浮かんだあなた。

ChatGPTは、無料プランではAI画像生成はできないので、有料プランの「Plus」に入る必要があります。

・・と、思い込んでいました。

ChatGPT Plusは月額20ドル。
最近のレートでは日本円で月々3,000円以上。
毎月支払うのは結構痛い出費です。

でも、「ChatGPT Plus」にすると、「GPT-4」「GPT-4o」が使えるようになるだけでなく、画像生成AIの「DALL・E 3」が使えるようになります。
これが大きな利点。

私は普段、ChatGPT-4+DALL・E 3の環境で画像生成して、投稿記事を作成しています。


しかし、衝撃の事実が!

無料のChatGPTでもAIイラストが作成できるのですね。
知りませんでした。

のんのんさん、ありがとうございます。

やってみますね!

かわいい黒猫の絵を描いて

「いかがでしょうか?」ってアナタ・・🤣

めっちゃいいよ!

AIによる画像生成の進化、その究極の終着点。
一周回って最先端な気がする。
これこそが「絵を描くAI」を肌で感じさせる例なのかも。

初めてプログラミングを勉強する時、パソコン画面に「Hello World」というテキストを表示させるのが初歩の初歩。
その時の気持ちを思いだして、少しノスタルジックになってます。

子供が初めてパソコンで描く絵のような、素朴な味があります。
楕円とポリゴンのみで構成されていますね。
「画像」というより「図形」。
基本図形が手に取るように分かります。

ただ、残念なことに尻尾がありません。
尻尾も描いてもらいます。

尻尾も描いてください

うわ、なんか警告出た。

「尻」か!?「尻」に反応したのか?なんで?
これのどこに利用規程に違反している要素があるのだ?

猫と思われる本体の横に、「半分の楕円弧」が描かれました。
これを尻尾だと言い張るのですね、君は。

ごめん、ちょっと鼻水出たので鼻をかむね。

ベクトルデータですね。
ペイントじゃなくて、パワポかエクセルかな。

尻尾は猫の体につながっていないけど、そんな細かいことは気にするなってことですよね。

「尻尾も追加しました!」「これで完成しました」って誇らしげに言ってるもんね。

完成したならいいか。

次いく。

白い犬の絵を描いてください

ぐぅわはっ・・(吐血)

白い犬だ。
ハートを撃ち抜かれた💘
「画像生成AI」の新たな可能性を目の当たりにして戦慄。
よく見たら輪郭は黒猫と同じじゃないかい?

体:円
顔:楕円
目:楕円、楕円
鼻:楕円、楕円弧
耳:三角形、三角形
尾:楕円弧

パーツは以上です。
ちゃんと学習したのか、最初から尻尾もあります。

さて、次は・・

何だと!

ぐぉぉぉ・・

無料では画像は3回が限界か。早すぎないか?
これからって時に、明日までお預けとは……😭😭

世の中、やはりカネか。金持ち優遇か。

でも、Plusに入ったら、同じプロンプトでも上級AIのダリさんが出ばってくることになるので、このベクトルデータの絵は描けなくなるわけで。

これは恐ろしい罠。
なんというジレンマ。

ところでお気付きだろうか?

「いかがでしょうか?」の語尾に、いちいち付いている記号。

これって、

(>_<) 

の顔文字ですよね。顔が半分隠れてますけど。

自信満々に「いかがでしょうか?」と言いつつ、内心では「こんなんでいいのかな?」「怒らないで…」という顔を、物陰にかくれて、コソッと半分覗かせているようなイメージです。

実際には、このマークにカーソルを当てると、「分析を表示します」というツールヒントが出ます。

分析結果を見たら、やはり「Circle」「Ellipse」「Polygon」など、図形描画の命令文が書かれているのが確認できます。
Pythonのコードですね。


個人的には、「半分隠れている顔文字」と見なした方がおもしろいので好きですけど😄

無料版のChatGPTでは、画像は生成できないと思っていましたが、画像ではなく「図形描画」ができるということを知って、また1つ大人の階段を上ったような気分でした。

おまけの余談

こちらの過去記事で試した「Sketch to Image」を試しました。
このラフな線画から、白い犬を画像化してみます。

画像化すると下記のようになりました。
多少、崩れはありますが頑張ってます。
原画がアレのわりには。

写真風
イラスト風

以上です。


追記:
続編の投稿をしました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?