見出し画像

画像生成AIで、幼児が描くような絵は作れるかな?

久々に画像生成AIを使ってみましたよ。

今回は、ボケや面白ネタではないのですが、他の人があまりやっていないことを試したい、という欲求があります。

今回は「小さな子供が描いた絵」が作れるかを試す検証シリーズ。

まずはこちらから。

3歳児がクレヨンで描いた家族の絵

いやいや、3歳児が描いた絵にしては上手すぎません?
3歳って、こんなに上手に描けたっけ?

Google先生で3歳児の絵を検索してみたら、保育園などが公開している絵は、やはりもっと線がぐちゃぐちゃで幼い絵でした。

そういえば、ChatGPT+DALL・E 3は、年齢認識が非常に適当で、ブレまくるのでした。

赤ずきんやおばちゃんの画像を作った時も、幼くなったり年上になったり、想定した年齢の雰囲気に合わせるのに苦労した覚えがあります。

いかんいかん。脱線。

じゃあ、1歳児が描いたような絵を

わあ、いきなりグチャグチャだ!

ある意味リアルだな。
でも、これじゃあ何が何だか分からないから、もう少し分かるように。

1歳児が描いた父親の絵

なんかこわい!
ホラーな要素を感じます。
目が青いのは西洋人だからか?せめて黒目を青く塗ってくれ。

もっとシンプルな線で頼む

うーん、なるほどー。
これもなんかこわい。
黒丸の目って、かわいいはずなのに、ある閾値しきいちを超えると空洞っぽくなって、恐怖が芽生えますよね。

そういえば、画像生成AIが作成する成人男性は、ものすごく高確率であごひげ付きです。2人に1人はあごひげモジャ男、っていうくらい多い。
人種に配慮しているのかもしれませんが、日本向きではありません。

一度、「ヒゲを描かないで」というプロンプトを入れたら、それ以降出てくる男性がすべて髭男になってしまったというトラウマがあります。話は最後まで聞けや。

おっと。話を戻して。
1歳児にしては輪郭のマルが正確だし、線がきれいすぎますね。

もうちょっと歪で、シンプルなラインで

ほうほう。シンプルにはなった。
でも父親の顔というよりは、子供の似顔絵みたい。

もうちょっと形を崩してみて

崩れた。だいぶ荒々しくなったな。
口の中の丸いのは…飴を食ってるのかな?
★この飴玉おやじは後で出てくるので覚えておいてね。

次は母親です。

1歳児がクレヨンで描いたおかあさん

髪が素敵なカラーリングのお母さんですね。
でも、1歳児はこれだけ描けんやろ。
やはり歳のわりにはうますぎると思う。

1歳児だともっとぐちゃぐちゃのはず

ふむ、まあこんな感じ?
ちょっとぐちゃぐちゃな線にはなりました。
片目だけが青いオッドアイですね。

もっと荒々しいタッチにしたらどうなる

ホラーチックになった😱

黒いグルグルの目は深淵を覗くまなこ
★この深淵ママは後で出てくるので覚えておいてね。

よし、1歳児が描く家族3人の絵は?

ぷぷぷ。
テイストは引き継いだな。怖いぞ。心理テストみたい。

家族3人の絵、と言うのは分かります。
1歳児が描いた想定ですが、真ん中の子はもっと大きいようだけど。


第二部

子供が描いた線画を、「Sketch to Image」してみよう!

「Sketch to Image」とは、線でラフに描いた絵を、イメージ画像にしてくれるサービスです。
Clipdrop内の1つのツールです(要課金)。

家族3人の線画をイメージ化したらどうなるか?
やってみましょう。
元の線画(左上)は、モノクロの線に変換されるようですね。

異世界感あふれるファミリーです。
右の2つは人間じゃない感じがします。地球外生命体。
まだ一番人間っぽい左下の絵を採用しましょうか。

こんな感じです。
あのグチャグチャの線画から、よくここまでやったと思うよ。

お父さんをイメージ化

さっきの飴玉おやじをイメージ化してみよう。

ぷぷぷ。
どれも味がありすぎてシュール。

お父さん(採用)

どーも! 陽気なパパです。

お母さんをイメージ化

ちょっとホラーな線画のお母さんをイメージ化。

ぷぷぷ。
アヴァンギャルドなママ。じわじわジワる。

お母さん(採用)

こんにちは! 前衛的なママよ。

ほっぺたのグルグルが、ホラー映画「ソウ」シリーズの人形を連想させて怖いんよ。

夫婦旅行の思い出(やっつけ仕事)

これぞクソコラ。元図もAIで作成。

普段のお父さんとお母さん

こちらもクソコラ
「お面」感がハンパない

いかんいかん。

パパママ顔の「スケッチtoイメージ」がちょっとツボって、本来のテーマを忘れていたわ。誰か止めて。


小さな子供が描いた設定での絵も、アートになったりホラーになったり忙しい。

何とも前衛的過ぎて、どういうリアクションを取ったらいいのか分からなくなってきたのでこのへんでお開きにします。

またね。


生成AI:ChatGPT-4+DALL・E 3、Clipdrop


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?