マイクロチップの義務化

 既にお家にいるコたちは努力義務ですね。
 テレアサニュースのツイートを見た感じ、結構反対している人がいるみたいです。

 そしてそこからペットショップの廃止という意見が展開される。
 割とお約束になっているなと思います。

 マイクロチップの挿入に問題しかないなら当然ながら義務にはなりません。
 義務になる前から、意識の高いペットショップほど既にマイクロチップを入れたコのみお迎え可能になっていると思います。

 マイクロチップを入れる利点は3つでしょうか。

1、災害時の迷子を減らす
 東日本大地震の時は大変だったようですね。
 マイクロチップの重要性がよく理解されるようになったのはここからじゃないかなと思います。

2、飼い主とCAを紐付ける
 中にはやはり意識の低い飼い主というものが存在するわけで、簡単に捨てたりしちゃうんですね。マイクロチップは指定の登録機関に届出がされますので、調べればきちんと愛護動物を遺棄した人間が誰かわかります。
 そういう人たちへの抑止という側面もあるのかなと。実際に運用されるのかはよくわかりませんが、遺棄は犯罪ですしちゃんと追及して欲しいところです。
 ワンちゃんは本来飼育を始めた際役所に届け出る必要がありますが、恐らくしていない人が相応にいるので尚の事期待します。

3、迷子の発見
 日常の中で、うっかり逃げてしまっただとか、ハーネスが抜けてしまっただとかで迷子になってしまうこともありえなくはないです。脱走癖のあるワンちゃんも居ますしね。
 先日、買い物をしている間外に繋いでいたワンちゃんが誰かに連れ去られて〜なんてツイートを見かけました。何処ぞで発見された時、マイクロチップが入っていれば確実にお家のコだと証明ができるわけです。
 マイクロチップリーダーは保健所ならもちろん、交番にも置かれています。確か。
 飼い主に探す意思さえあれば、保護され次第そう遠くないうちに見つかることでしょう。ワンちゃんなら。猫ちゃんはちょっと難しそうです。

 マイクロチップを挿入することで、極々一部のCAに不調が出るかもしれないと懸念されていますが、災害時に大量の迷子が発生する確率の方が高いんじゃないかなと私は思います。
 日本は地震大国で、南海トラフも耳タコですしね。自然災害も少なくないです。
 「自分は気をつけているから」ではどうにもならないことがありますので、マイクロチップの義務化は妥当でしょう。
 「痛そう」「体に異物を入れるなんて」という観点も尊重しますが、他の観点からも考えて欲しいなと思います。

 特に、2の飼い主とCAの紐付けってペットショップ廃止を願う方にはとても大きな利点だと思うので。
 つまるところ捨てられる犬猫を減らしたいのですよね。

 展示販売をなくして保護団体からのみ譲り受けられる制度、大いに結構だと思います。
 ただ現状では動物愛護ビジネスが横行するような気がしてなりません。
 いたちごっこですね。
 窓口が企業から団体に代わり、より不透明性が増すだけかなと。

 日本がペット後進国である限り永遠にCAを愛する人たちが是と言えるような制度は整わないと思います。理想は上がり続けますし。
 マイクロチップの義務化はペット先進国のヨーロッパに倣ったものと言えます。
 その点、後進国なりに一歩前へ進めたのかなと私は好意的に感じました。

 まあ、嫌でも明日には義務化されますし受け入れる他ないんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?