見出し画像

出産して、入院中は、わからないことがあれば、助産師にすぐ聞けるし、赤ちゃんを預かってもらって、休んだりできると思います。


しかし退院後は赤ちゃんのお世話は、すべて自分でやらないといけないし、すぐに相談できる人がいないかもしれません。


しかも、まだ出産して間もないので、体が回復していません。


出産の時、出血が多くて、貧血があるかもしれません。


そして退院後は赤ちゃんも環境が変わり、ぐずりが多くなるかもしれません。


体調がまだ完全じゃないまま、慣れない育児がはじまります。


産院によっては、1週間健診や2週間健診があるところもあります。


一週間健診に受診されるママたちとお話すると、赤ちゃんとの生活に慣れておらず、大変ですと言われる方が多いです。


そして、まだ母乳があまり出ていなかったり、赤ちゃんが上手に吸ってくれないなど授乳に関するお悩みも多いです。


でも大丈夫です。この大変な時期はずっとは続かないはず。


1ヶ月健診に来るママたちとお話すると、だいぶ赤ちゃんとの生活に慣れました
と一週間健診にお会いしたときよりも、表情が良く笑顔もみられます。


赤ちゃんとの生活に慣れて、授乳のペースができて、生活が落ち着いてきている方が多いようです。


退院後の大変な時期は、家族に頼ったり、しんどいときは、育児を変わってもらったりして、ママは休みましょう。

困ったときは、出産した病院や市の保健センター(母子手帳をもらったところ)に相談してみてください。


ネットで調べて解決できればいいですが、解決できないときは、悩みをかかえこまないように専門家に相談してくださいね。


SOSが出せるということはとても大切なことですよ。



中村吉江へのお問い合わせはこちら






サポートいただけると励みになります♪