見出し画像

先日
マインドワーク@
のベーシック講座を再受講しました。


何度学んでも気づきがあります。


今日は、傾聴について新たに気づきがありました。


病院勤務をしていることもあり、患者さんの話や訴えに耳を傾けるということは、仕事柄いつもしています。


マインドワークで傾聴の大切さを学んでから、人の話は最後まで聞くことを心がけています。

いったんお話を聞いて受け止めてから、返すということをしています。


よく、話をしている途中で、話を遮って、自分の話にすり替えてしまう人いますよね?


そうすると、話し手の方は最後まで話をきちんと聞いてもらえなかったと、悶々とします。


以前の私は、人の話を最後まで聞かず途中で、アドバイスしてしまったり、質問してしまったりしていました。


話をきちんと最後まで聞いてもらえると、受け止めてもらえたと安心できますし、スッキリします。

傾聴とは、相手を肯定し、尊重し無条件に受け入れること。


傾聴とは、共感で聴くこと。


共感で大切なのは、自分の思いや気持ちはいったん置いておいて、相手の気持ちなのだと、心に響きました。


なかなか出来ることではないけど、日常生活において、傾聴するということを大切にしていきたいと思います。

中村吉江へのお問い合わせはこちら

サポートいただけると励みになります♪