見出し画像


妊娠すると、出産する病院をどこにしようかと考えると思います。


妊娠したら、ここに通うと決めている方もいれば、これから探すという方もいるかもしれません。


病院を決める条件として

・近所だから通院に便利


・病院がホテルみたいで綺麗


・入院中の食事が美味しそう。


・友達が出産した


などで決めることもあるかもしれません。


総合病院か個人病院か助産院にするかの選択もあります。


しかしまだ、大切なことがあります。


それは自分がしたいと思っている出産ができる病院であるのか?


母乳にこだわりがあるのかないのか?


自分の希望に沿ってもらえそうか?


なども考えてみてください。


旦那さんの立ち会い分娩ができるか


無痛分娩を希望しているならば無痛分娩ができる病院であるか


病院の方針もあるので、あらかじめ確認をしておく必要があります。


そして、
母乳を推進している病院もあれば、そうでない病院もあります。


一人目を出産した病院は、ミルクを足さない母乳に厳しい病院だった。最初は母乳が出なくて、赤ちゃんは泣くし、つらい思いをした。
と言われる方もいれば


最初からミルクでおっぱいの吸わせ方をあまりみてもらえず、なかなか上手く吸わせれなくて、結局ミルクになってしまったと言われる方もいました。


最近は、病院のホームページがあったり、インスタグラムをやっているところもあるので、リサーチしてみてください。


それでもわからなければ、電話で問い合わせてみる。

通院する前に直接病院を見学させてもらってもいいかもしれません。その時、スタッフさんに聞いてもいいかもしれませんね。


あと、口コミは大事ですね。実際に出産された方の生の声を聞くのがよいかと思います。


一生に何度もある出産ではないので、満足できる病院に出会うことができるとよいですね。


それからもう一つ。


母乳外来がある病院がおすすめです。


出産した病院に母乳外来があると、退院後に授乳の相談ができたり、おっぱいのトラブルのときに対応してくれやすいです。


母乳外来がある病院は、助産師がいます。


病院によっては、助産師がいないこともあるので、そちらは確認してみてくださいね。

中村吉江へのお問い合わせはこちら







サポートいただけると励みになります♪