見出し画像


最近は、パパが積極的に育児に参加される方が多く、助産師として、嬉しく思っています。



パパ、張り切っているなと思うこともあります。



お昼間はいいのですが、問題は夜です。



赤ちゃんが寝てくれないからって、夜中にずっと起きていませんか?



産後のママの体は、短時間で、熟睡できる体に変わっています。


ですが、パパは違います。ちょっと寝たくらいで体、復活と言うわけにはいかないと思います。



おっぱいはママしかできませんが、おむつ交換やミルクは、パパもできます。


夜中の授乳もパパとママ2人でやっていると、パパは睡眠不足が続いてしまうかもしれません。



例えば、夜中1回の授乳は、パパが担当するとか、お二人で役割分担して、心身のバランスを崩さないように、赤ちゃんのお世話ができるとよいですね。


中村吉江へのお問い合わせはこちら

サポートいただけると励みになります♪