見出し画像

5秒で簡単!姿勢チェック

こんにちは!

アイス用のスプーンという存在を生まれて初めて知ったyoshiです。

今回のテーマは、「姿勢チェック方法」です。
詳しい説明は、あえて抜きにしてシンプルにいきたいと思います。

姿勢チェック方法

1、壁に背をつけ、力まずに立ちます。

2、頭と肩(肩甲骨全体)、かかと、お尻、ふくらはぎが壁につくかどうかをチェック

たったこれだけです。
どこか一か所でもつきにくい、またはつかない方は、正しい立ち方ではないと言えます。

つまり、体が歪んでいて「姿勢が悪い」と言えます。

ここまでは5秒でチェックできますが、これだけだとあっけなく終わってしまうので、次は「姿勢年齢」をチェックしましょう。

姿勢年齢チェック

1、両手を後ろで組んで胸を張り、斜め30度以上まで手を上げられる。

2、足の甲を床につけて正座を5分以上できる。

3、膝を曲げずに前屈し、手のひらが床につく

4、背中の痛みがない

5、階段の上り下りで息切れや膝が痛まない

これらが全てできれば、姿勢年齢は実年齢よりも5〜10歳は若いといえます。

ぜひ、ご自分の体の状態のチェックに使ってみて下さいね!


P.S
アーユルヴェーダの体質は「ピッタ」というタイプでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?