見出し画像

「名誉」欲しいですか?

こんにちは、先日「心のマッサージを受けた」yoshiです。

今回のテーマは「名誉」です。

あなたは「名誉」と聞いたら何を思い浮かべるでしょうか?

地位、お金、存在感、権力、プライド、誇り、勝利、ステイタス、、、

僕もこのようなイメージでした。どちらかというとあまり良いイメージではなかった。
しかし、真の名誉は違っていた。これを知った時、欲しくてたまらなくなった。

僕が人生のテーマにもしている「愛」そのものではないか!!と思った。

もっと結論を言わずに焦らしたいですが、言います!


『名誉とは、他者を助ける能力である』


能力とは、力、スキル、パワーなどのこと。

ん??あまりピンとこない??

名誉は、単なるステイタス、身分、何かを達成することではない。
名誉は、人間が心の底から欲している、望んでいるものをいう。

それは何か?究極的には、

高い名誉を持つと、高い名誉を持つ異性と交配できるチャンスが増える。

ここなんです。ここから逃げてはダメです。

自分自身の生存確率を高め、遺伝子、子孫をより遠い未来に残すことが人間の究極の目的です。

もちろん、これだけではないです。

ただ、ここから派生して様々な価値観や考え方が生まれたことを認めることが大切です。

なぜ、人は他人と比べるのでしょうか?
なぜ、嫉妬するのでしょうか?
なぜ、欲望が消えないのでしょうか?

それは、名誉が欲しいからです。

しかし、真の名誉、偉大な名誉は競争からは生まれません。
本当は逆です。人を助ける能力なのですから。

ステイタスとは何か?

ステイタスとは、比較してはかることができる身分、階級、社会的地位、上下関係、ランキングなどの相対的なもの。奪い合い。
また、限られた枠内、有限の資源の中での争い。
よって、誰かが上がれば誰かが下がる。

多くの人はステイタスゲームをしています
私もそうでした。とても辛かった。とても空虚な気持ちが続いていた。

ステイタスゲームは人との競争です。争いを生み出し、終わりがありません。
そして、疲弊します。だって、たとえ勝ち続けても満たされないから。


『名誉とは、他者を助ける能力である』


これを知った時は本当に救われた。
身体中に流れていた30年ものの邪気がサーッと溶けてなくなり、
新しい純粋な血液か身体中に流れてきた感覚になった。

人間の名誉は永続的に高めることができる。
しかも、自分も相手も常に向上する

物凄い結果を出しているのに尊敬したくない人、尊敬出来ない人はいないだろうか?

それは、ステイタスゲームをしている人だ。

僕たちは本当はステイタスゲームが嫌なことを知っている。
でも、名誉の使い方を私利私欲に使ってしまう人が多すぎる。

名誉は、他者を助けるためにある。


次回は、名誉の種類を挙げていきたいと思います。

P.S
僕は男性ですが、カッコイイよりもカワイイと言われた方が10倍嬉しいです。
女性はどうなんだろう?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?