見出し画像

自己紹介【HSPだと気づいた私】

はじめまして、yoshiです
これから私はこのnoteでHSPで悩んでいる方に共感や気づき、
励みになるような投稿をしていこうと活動します

まず今回は私の自己紹介から始めたいと思います


yoshiのプロフィール

生年月日:1993年4月28日
出身:新潟
現住:千葉
職業:販売員

私はHSS型HSE(外向的刺激追求型)です
・鼻がきく
・耳が良い(オフィス内の会話は大体聞こえる)
・記憶力が良い(3歳あたりから記憶があります)
・涙脆い(子供・老人など見るだけで泣いてしまう時もあります)
・相手へ憑依してしまう
・先読み能力

ここら辺が特に優れています
人と関わることは大好きです
むしろ一人でいる方が辛い気がします

あと昔から聞き上手とよく友人から言われておりましたが
これもきっとこの私の能力です


いつHSPと気づいたのか?

気づいたのは今年(2023年)の4月です
離婚したタイミングです

元嫁との関係が悪化している最中、
自分の精神状態がおかしい
30年間生きていてなんか他の人と違うんだよなと感じました
なんでこんなに涙脆いのだろう?
なんで色々な音が聞こえてきて集中できないのだろう?
完結したことを何度も何度も考え直してしまうのだろう?

自分はなんか障害持っているんではないか?と考えました
そんな時に本屋へ行き
繊細さんの本を見つけてちょっと見てみました
あれ?これって自分の症状と同じだな

私は元々メンタリストDaiGoさんが好きでDラボ会員でもあり
HSPについても耳にしたことはありました
しかし私自身、人との交流や新しい場所へ行ったり、
新たな挑戦をしたりするのが好きだった
ため自分は該当しない
と思っておりました

一応ネットにあるHSP診断をやってみました
するとHSS型HSEという初めて聞く言葉が
外向的で刺激追求型のHSP
そんなのあったのか
これだと気づきました

そのことを元嫁に伝えましたが時すでに遅し
離婚に至りました
嫁と子供を失った

そこからはHSS型HSEの能力が強くなりました
特に哀しみに関して
街を歩いていて、家族との思い出も物を見たり
知らない人の子供を見るだけで泣いてしまいます
なので一人で泣きながら歩いていたりもします

そんな私の能力を今回良い方向へ使いたいと思い
記事を書き始めました


最後に

きっと私よりも辛い思いをしている方もいると思います
私自身、仕事が長く続かず4回転職しています
HSPということをもっと早く知っていれば
この能力を元に仕事選びもできたかと思います

そんな失敗や後悔を一人でも救ってあげたいと私は思っております
そして同じ境遇の方達と気持ちを分かち合いたいですし
何か活動もしてみたいです

そんな出会いをお待ちしております

辛い時のカウンセリングも行っております
愚痴でもなんでも聞きます

最後まで読んでいただきありがとうございます
またの更新をお待ちください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?