見出し画像

ママニコスカリー欲しいけどまず作ってみるという話し

 ママニコスカリー。釣具屋にあまり欲しいものがない自分でも、これだけは欲しいなーと思っていた。

 スカリってビクと同じ意味?釣った魚を水の中にキープして生け取りにしとく道具なんだけど、これがなかなか難しい。何が難しいって、ネットインした魚を掴んでスカリに入れなきゃならない。魚はヌルヌルしてるし、生きるのに必死だ。このキープする瞬間に逃げ出す事がある。

 魚が逃げるとそれはそれでめちゃくちゃショックだ。しかし、それ以上に気になるところが、弱らせた魚を掴んでダメージを与えた上でリリースする事になる点なんです。魚は、特にトラウト系は人間が触れる事で鱗が剥がれたり、火傷をしたりする。そして、身体にカビが生えたりして、…死ぬ。

 魚としては、少しでも生きるチャンスだから逃げられたほうが嬉しいとは思う。だけど、人間としては弱らせて病気にさせるのは気が引ける。正しく捕獲して食べたい。わざとじゃないにしても、釣り場に対しても失礼だし。

 そう、ママニコスカリーはそんな、ネットインから生け取りにする時に、鱒に一瞬の隙も与えない、素晴らしい道具なんだと思う。

 公式ブログを見つけたので貼っておく。
大丈夫かな?

 これが欲しくて、でもAmazonや楽天に売ってない。釣具のおおつかの通販に売っているという情報を得た!だけど、、、「zaccoさんなら作れるんじゃないんですか?」と。

 一応自作しようと考えた事はあるんですよ。頭の中には絵がある。だけど大変そうだし、買えばいいやと思っていました。

 私はほとんどの釣具を自分で作ろうと思うんですけど、決して買わない訳じゃなくて、そこには色々考えがある。素晴らしいものは出来るだけ購入したいと思っている。リスペクトも含めて、買うようにしてる。
 反面、すごいと思うものは費用対効果が損でも自分で作ってみたいとも思う。作るとすごさがわかるし、ためになる。特にルアーはタマ数も出ているし、作ってみても再現性が低いし。スプーンやクランクあたりは真似して作ってもいいとしてる。

 ママニコスカリーはすごいアイデアだし、是非とも買いたいと思う。だけど、難しそうだ。…でも、いいものだからこそ作ってみようかと思う。リスペクトを込めて作ってみる。

必要物品は
スカリ(大)
スカリ(小)
魚取り網(小)
太めの糸
ガイロープ?まぁテント用のロープです。

…これがね、異径の網と網を吻合するというちょっと難しい事をするんだよね。網のどこがどこだかわからなくなる。スカリ(小)に丸いワクがあることに気がついた。

 これを解消するためには、コツがある。
コツを言葉にするのは難しいけど、写真や動画にすれば簡単だと思う。作り方を知りたい人が多ければ動画を作るけど自分で作るより買った方がいい。でも巨大鱒用のが欲しかったら作るしかない。もしくはビッグママニコスカリーを要望するしかない!


これです。これ!

 アイジェットリンクは素晴らしいものを作ったと思っている。最高のものだよ。

デカ鱒を飲み込むサイズです!!
後から丸く形成しました。
一応メモを貼っときますが、買ってください!
ママニコスカリー!!


 自分で作って使ってみたけど、本当に魚へのダメージがなくて良い。(確実にキープするので魚としてはダメージとしては大きいけど)

紐とペグをつけてみたので流れていかないんだ!


楽しもう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?