見出し画像

何も知らない子供たちに伝えるゼロLevelのルアーフィッシングとは?の話

 ハンドメイドスプーンワークショップで、思いがけなくエサ釣りの釣り堀に来た子供達が興味を示してくれた。

 これは予想外でとても嬉しかった。なので、次回開催までに「エサ釣りは知ってるけどルアーフィッシングを知らない子供たち」に、ルアーフィッシングとは何か?そして、どう説明したら良いのか?を考えています。

 何も知らない子供たちに、ゼロLevelの説明を行えるか。子供たちの興味が失われないスピード感で、何をどんな風に伝えたら良いのか考えています。

 少しずつ加筆・改訂して、「よりシンプルでわかりやすい導入」をしてワークショップをしてみたいです。

 コレを入れた方がいいとか、それはちょっと違うとかあったらコメントなどで教えてください。

 ゼロLevelの説明が完成する過程では、ルアーフィッシングを全く知らない人、ちょっと知ってる大人…などの人に、どう説明するかもわかってくると思うのです。


…それでは説明してみますね!


魚釣りのルアーフィッシングって知ってますか?


魚釣りっていうと、普通は、釣り竿から糸が出てて、その先の針に餌をつける。でしょ?

それで、魚がパクっと食べると、釣れるというものを想像します。

ルアーフィッシングとは、ルアーって言うニセモノの餌で魚を釣ります。

ルアーはリールという糸巻きがついた専用の釣り竿で遠くまで投げることができるんです。

遠くまで投げたらクルクル巻いてきます。

するとルアーはブルブルしたり、スイスイしたり、キラキラして泳ぐんです。

すると魚はそれをエサだと思って、…あとは敵だと思って追いかけてきます。そして、食いつきます。

そんな風にして魚を釣るのがルアーフィッシングです。

ルアーにはたくさんの種類があるんですけど、今日はその中でスプーンというルアーを作ってみます。

…こんな感じの導入で、どうかな?

ベンダーもあと一つ増やしたいね。


楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?