見出し画像

ツイッターのブランディングなんて疲れちゃうよ

ども。今回の動画youtubeに怒られそうで怖い吉史(@4taku1116)です。

(モザイク内容って豚の臓器とかなんだけど、ヤバイかな・・・)


数日前、ツイッターをしていると、あるツイートを見かけた。

なんだか面白そうな記事だなと思い、読んでみることにした。


無理して「自分」作って疲れない?

記事の細かな内容に関しては、読んでもらった方が分かりやすいのでここでは割愛する。

個人的には、後半のツイッターにおけるセリフブランディングの内容が面白かった。

もし僕がセルフブランディングのためにTwitterをやるとしても、自分の好きなものを投稿するかな。フォロワーを増やすために不自然な投稿をするよりも、その方がよっぽど本質的かなと。(「Twitterは、ときにマスメディアを凌駕する」ホットリンク飯髙氏が語る、Twitterマーケを主戦場にする理由 | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)より引用)

僕は「フォロワー増やしてぇ!」みたいな気持ちのもとで、誰かの得になりそうなツイートを心がけていたことがある。

でも、気がつけば長続きせず、今では自分のペースでたまーにするぐらいだ。

理由は、本当の自分から無理に背伸びしているような気がしたからだ。

「無理にツイートするよりは、ラフにツイートした方が気楽に相手に伝わるのではないか?」

そんな思いが生まれて、無理なセルフブランディングをやめることにした。

引用文通り、自分の好きなものを投稿した方がフォロワーもいいねも増えるような気がした。


無理したツイートと気楽なツイート

例えば、無理して書いたツイートは以下の通りだ。

ファボもリツイートも全くない、虚しい内容だ。

とりあえずためになりそうなことを・・・という意味でツイートしたが、なんの反響もない。


一方気楽に書いたものは以下の通り。

これ単にyoutubeのネタ集めしながら思ったことを書いただけである。

まさか地味にファボもらえるとは思わなかった。

(17でも僕にとっては大きい数なのです。)


気楽にのんびりツイートするのが一番だよね

今回も文章がめちゃくちゃだが、根本的にのんびりツイッターすることを心がけている。

無理にかしこまったことは言わず、炎上しそうなことは言わない。

観光スポットの画像とかをペタペタ貼っていく。

数が多いフォロワーよりも密が濃いフォロワーの方が大切なのかもしれない。


駆け出しライター、あなたの手で育ててみませんか?