見出し画像

「在宅時代」にRetty社員がオススメする朝のルーティン※全て個人の見解です

Rettyの"よしD"こと吉田です。
(Mein Photo by Minh Pham on Unsplash)

「あることを習慣にするには66日続けろ(諸説あり)」と言われますね。
僕は在宅勤務の生活になり、それ以上の期間が過ぎました。

以前はプロダクトを作る領域をメインにしていました。
しかし今年2月から広告部門にてカスタマーサクセスチームの立ち上げを行っています。
その関係でいつも以上にインプットが必要だったりしています。

そこで従来なら通勤をしていた時間をどう過ごせば良いのか、試行錯誤をしました。
その結果至った、現状の最強ルーティンについて一方的にお伝えしたいと思います。

個人的にはこのルーティンをやることによって

・少しづつ痩せてる(2~3kgくらい)
・確実にインプット時間を確保できチームに還元できている

と感じています。

目覚めに、陽の光を浴びたい

まず6:30AMに目覚ましで起床します。
しっかり体を覚醒させるには、前日の夜に放出されていたメラトニン(睡眠ホルモン)を減らしていく必要があるそうです。
日光を浴びると体内時計が「朝が来た」という信号を脳に送って交感神経が活発になり、体温が上がってくるのだそうです。
なので僕は目覚めに、陽の光を浴びたいのです。
ちなみに、方角、周囲の環境、窓の大きさ、全てを鑑みて我が家では不可能です。壊滅的です。
「うちはできるよ」という方は是非やってみてください。
報告はいりません。悔しいだけなので。

体重を測る

在宅ワークをしている方はおわかりではないでしょうか?
自分が順調すぎるほど成長していることに。
体重計に乗ると、思春期に感じた膝の痛みくらい心が痛みます。
でも乗りましょう。現実は残酷です。
そして僕が使いたい体重計は無論、オムロンです。

オムロン関係者の方、心よりお待ちしております。

バナナと鍋を食らう

いくら残酷な現実に押しつぶされそうになっても、腹が減っては戦ができません。気を取り直して腹ごしらえです。
バナナを食べましょう。このあと書きますが僕の場合、朝に軽く運動をするのでバナナを食べます。はやくエネルギーに変わりやすいそうです。
それから自作の鍋を喰らいます。
低糖質、高タンパクが取れるようしやすい&味変しやすい。
完璧です。

ストレッチとHIITをする

腹ごしらえが終わったらストレッチをしましょう。そのためのヨガマットはニトリで購入。
もちろん皆さんご存知お値段以上です。
たったの740円(税別)で永遠にストレッチできるんですから。

ストレッチはyoutubeを漁れば死ぬほど出てきます。
何でも良いんです。まずはストレッチすることが大事です。
体を動かすことで体が目覚め、血流が良くなり、代謝UPまで期待できるそうです。
ちなみに僕がやってるのはこちら。痩せたい気持ちはPriceless。

「あ、こいつ…」って思いましたか?
そう、可愛いですよね。

わんちゃん

ストレッチを終えたら、少し休憩してHIITトレーニングです。

何度も言いますが痩せたいんです。だからルーティンは大事ですね。

私、マンションなのであまり"ドンドン"できない?
youtubeを漁れば"ドンドン"しない死ぬほど出てきます。最初はなんでも良いんです。

ちなみに僕がやっているのはこちら。

「おい!普通じゃねえか」と言ったのは誰ですか?
ここまで全部、普通ですよ。

ちゃんと朝からいい感じの汗をかけます。ジワーッと…

シャワーを浴びる

シャワーを浴びます。臭いのでシャワーは浴びてください。
その他特になにもありません。

最後は至福のコーヒータイム&インプットで締める!

最後に至福のコーヒータイムの始まりです。
前日からこの時間が楽しみすぎて眠れません。修学旅行の前日状態です。

ちなみに我が家ではコーヒー豆を常にストックしております。
今はグアテマラとマンデリン。深煎が好きなのです。

というのも、あるカフェの店員さんがかく語りき。

「コーヒーをお家で楽しむなら、豆で管理した方がよい」と。

粉だと保存期間に空気に触れる表面積が大きくなり、どうしても良い香りが飛んでいってしまうそうです。なので豆で保存することにしました。

ちなみに僕はコーヒーマシンを使っています。こちら。

友人がお祝いでくれた一品になります。
僕の人望の厚さ、慕われる一面が滲み出てしまいましたね。
まるでドリップされたコーヒーの一滴のように…

こちらのマシン、適量の豆を入れたら全自動でドリップまでしてくれるので非常に便利です。
お手入れも簡単。
これで1日、マグカップで4~5杯は最低でも飲みます。
僕は良く"カフェイン中毒者"と言われますが、そんなことないです。
飲まないと目を開けてられないだけなので。そもそもそんな診断されたことありません。

そして最後にコーヒーを飲みながら本を読みます。
最近はカスタマーサクセスだったりスクラムの本だったり…

この時間、決してゲームなどはしません。決してです。
ちょっとPUBGのDailyログイン報酬をもらったついでにBootCampの治安を確認するくらいのパトロール活動はたまにしますが、これは不定期のバイトと同義なのでノーカンです。

まとめ

これが僕の理想の朝のルーティンです。
今のところ成功率は50%くらいです。
だいたい起床で失敗します。陽の光がないので。
この記事いいなと思ってくれたかたは良い目覚まし買ってください。

画像1

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?