見出し画像

WOWOW リーガ放送終了に想うこと・・・

「今シーズンで放送終了」のアナウンスが放送された瞬間、残念な気持ちと、いずれはこうなってしまうかもの予感はあった。WOWOWでNBAが放送終了になった時ほどの寂しさは無いが、それは、放映権の高騰、利権争いというテレビの実情が今は理解できるからだ。UEFAチャンピオンズリーグの放送の際は、感激したが、どれくらいの放映料金を支払って、権利を獲得したかと想うとそれは、大変な決断だったに違いない。いきなり「騙し討ち」で放送を中止する海外スポーツ放送会社と比べれば、WOWOWはさすが日本企業です。
リーガの放送終了は寂しい限りだが、メッシ、CR7の全盛期にリーガを堪能できたのは、この上ない喜びだった。さらに言えば、自然とスペインの地理、郷土に詳しくなっていった。「エイバルって、こんなにところにあるのか」「レバンテはどこにあるの」「ラージョも、マドリッドなんだね」みたいな・・・。美しい紅葉の景色の中の試合もあったっけ。
レアル・マドリーも、バルサも、一つの時代が終わり、現在は過渡期にある。今回の放送中止については、その辺りの判断もあるのだろう。でも、WOWOWで視聴できたリーガは、この上なく幸せな時間だった。ありがとう。
もしかしたら、来シーズンからのNBAの放映権が見えたから、リーガの放送終了を決断した???
WOWOWには、そんなことを期待しちゃうんだけどね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?