見出し画像

こんな日もある【心がざわつくある日】

何だか今日は上手く行かない日、ありますよね。そんな中で思った事や気付いた事をお話をしてみたいと思います。

前日に、嫌なことや悩みごとがあった時、朝から何だかぼんやりしてしまって、いろんな事が手に付かなくて。いつものお弁当作りも洗濯も全部、何だか上の空。その事ばかりが気になって、先に進まない...そんな時があるんです。

そのままの気持ちでずっと一日過ごしていたら、心のモヤモヤも一緒についてきて、楽しいことも嬉しいこともちゃんと目の前に訪れてくれてても、全く気づかず通り過ぎてしまっている気がするんです。

だから、そんな気分を吹き飛ばしたい時は必ずといっていいほど、掃除を念入りにするようにしています。とは言え、仕事前のバタバタしている時間なので、ピンポイントに絞って玄関を。

朝から、土間をホウキで掃くと、この心のモヤモヤも一緒にポイッとしてくれている気がして。そして、外に出て門扉まで掃き進めているうちに、少しずつ心が整ってくるんです。もちろん、全てが解決する訳ではないのですが、それでも、気持ちがシャキッとしてくる。不思議なものです。

いい日もあれば、心がざわつく日も、必ずといっていいほどあると思うんです。いろんな日と向き合いながら、日々を少しでも豊かに過ごしていきたい。そう思うんです。もちろん、なかなか先に進めない時もありますが、自分なりの心の整え方を知っていると、お守りになる。そんな気がします。

明日はどんな一日になるかな...そんな事を思いながら、夜の虫たちの音色を聞きながら、眠りにつきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?