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(株)アクシオンの事業計画書を解説【2021年9月版】

はじめに

このブログは2021年9月段階の事業計画書(簡易版)の解説です。1〜16は6月時点のブログをなぞる形になっています。下記のブログを読んだ事がある方は、目次の「17. 安定的な財務」からお読みください。

株式会社アクシオンテクノロジーズは10月1日から個人投資家ラウンドを開催します。9月14日現在、弊社の個人投資家からの調達額は累計1,700万円に達しており、本ラウンドはその続編です。募集は14口。事前私募で12口が売約・登記済み。募集予定の20口のうち6口は春先から交渉のあった個人投資家の方が予約済です。

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今回解説する事業計画書のスライドはこちらからダウンロードできます。

動画での解説を希望される方はこちらからどうぞ

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弊社はすでに個人投資家の方々から累計1,100万円を調達しています。

では、行きましょう。

1. 現代のニュース消費の課題

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課題は広告モデルを背景としたユーザーの可処分時間の獲得競争にあります。低品質コンテンツ・陰謀論・フェイクニュースを増長させ、このようなものの流布を意図するグループの攻撃(ex. 2016年米大統領選挙)に脆弱です。

2. 解決策

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弊社が提案するのは「サブスク」「利用者の”幸福”への配慮」です。利用者から定額を毎月集めることで、クリック競争に参加せず、利用者の長期的な幸福のためになるコンテンツの製作、レコメンドが可能になります。これは僕が2016年から進めているアイデアです。

3. ニュース消費の変遷

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ニュース消費はポータルサイトからSNSへと変化してきました。これらは2016年の米大統領選挙での投票誘導や、コロナパンデミックにおけるデマ、最近の反ワクチン派のデマの流布の温床となっています。アクシオンは2016年以降の新時代のニュース消費形態を提案しています。

4.市場規模

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TAM = Total Addressable Market (獲得可能な最大市場規模) は1兆7,574億円。SAM = Served Available Market (当面追求すべき市場)は1兆7,574億円。Target Marketは6,574億円。これは登るべき山と言えます。

5.なぜ今やるか?  市場の歪みをつく

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日本では、広告市場で非デジタルからデジタルへの市場の移転が置きました。しかし、新聞販売、出版物販売の市場は、デジタル側での受け手がうまく設計できませんでした。多くの場合、インターネットのフリーミアムの中に溶けてしまったと言えるでしょう。これらのデジタルメディア体験は広告によって収益化されているものの、日本のデジタル広告価格は新興国レベルなため、市場全体の強烈な縮小が起きています。

6. 新聞・出版ビジネスはデジタルで再現可能

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日本の新聞は生活必需品でした。その利用者はおおむねロイヤルカスタマーであり、購読者の77.9%が10年以上前から購読を開始しています。新聞の平均購読期間は14.6%と非常に長い。このような利用形態をインターネット上で再現することがアクシオンのビジネスの成功の鍵です。

7. デジタルコンテンツとサブスクは好相性

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Netflixはレンタルビデオをビデオストリーミングのデジタルサブスクに転換した。SpotifyはCDの衰退と違法コピーが蔓延し、衰退していた音楽業界を組成させています。フェイク、扇動、不安定化工作、カルトが跋扈する現代のインターネットニュース産業でも同じシナリオが起きることは用意に想像できるでしょう。

8. 製品の特徴:ニュース産業のテスラ

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Axionはニュース産業に不在であるハイエンド製品を開発するプロジェクトです。それはニュース産業のiPhoneやテスラを作る、と言い換えられます。月額1,000〜6,000円で広告のない滑らかな体験を楽しみ、厳選されたコンテンツに出会い、フェイクや扇動、陰謀論のようなインターネットのリスクを排除し、毒性のないレコメンドを使うことができます。これにより、他のプロダクトでジャンクニュースを読むのに比べ、長期的な人生の豊かさ、知性の発達、心の健康を得ることができるでしょう。

9. モバイルアプリのUI

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AxionのモバイルアプリのUIは以下のようになる予定です。ビジュアルを重視した直感的な現代的なデザイン。ポッドキャストや動画も追加される予定です。

UIのプロトタイプを触りたい人はこちら

10. コンテンツの構成と料金体系

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コンテンツは外部調達が95%を占めます。先端科学やテクノロジーの産業実装のような先端分野については内製する予定です。

外部調達が首尾よく行かない場合やNetflixのように内製に利得を見出した場合、内製の比率を高める可能性があります。マイクロソフトやテンセント、ソニーが世界中のゲームスタジオを買収・出資していることからも分かる通り、コンテンツビジネスに於いて製作部門は単なるコストセンターではなく、価値創造の源泉です。

ニュースコンテンツの制作費は映画や音楽と比較すると安いことや、単に広告を買うよりも高品質のコンテンツを配信する方が効果的であるケースがしばしばあります。また、後述しますが、私は自分の経験から現行の10倍程度効果的な編集部を作ることができると確信しています。

11. ビジネスモデル

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Axionはサブスク収益の60%をコンテンツを提供するメディア企業に分配し、残りの40%をもらいます。Spotifyとほぼ同じ収益分配のやり方です。これは既存のニュースポータルやニュースアプリが行っている分配と比較すると、破格の条件であり、合理的な経営マインドを持つ会社は、Axionと取引を優先するようになるでしょう。

12. 従来型より10倍効果的な編集部

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私は10倍効果的な編集部を作れると確信しています。私はメディア業界で10年以上のキャリアを積んできましたが、過剰な分業、年功序列を基にした多層型の業務プロセス、生産性の低い長時間労働などの課題が見受けられます。また、現代の科学技術の進歩に対し、科学にバックグラウンドを持たない人材に偏重した組織構成をしているため、時代に即したコンテンツ製作ができなくなっています。

13. プラットフォームの流動性ネットワーク効果

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Axionのプラットフォームでは、流動性ネットワーク効果 (Liquidity Network Effect) が重要なファクターになると私は睨んでいます。

Axionはメディア企業に6割の収益分配を約束しており、これがコンテンツ提供のインセンティブとなります。メディア企業が提供(①)したコンテンツは、レコメンドによって適切に配分されるためユーザーの効用が高まります(②)。その結果、より多くのユーザーを呼び寄せ(③)、より多くのサブスク収入がもたらされます(④)。そして、より多くのメディア企業が参画する(⑤)ことになるでしょう。この①〜⑤までの循環を繰り返すうちにコンテンツの流動性がましていき、ビジネスの規模もそれに相乗するでしょう。

14. 読者層: 富裕 or 高リテラシー

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プライバシーに配慮した調査方法によって、Axionの読者層は以下のようなバブルチャートで表現できました。読者は富裕、あるいは高リテラシーの方々です。

15. 課金可能性の高い利用者群

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2020年1〜11月にかけて実行したユーザーテストの結果、20−40代の男性を中心とした富裕、専門職、高リテラシーのいずれかの属性を伴うユーザー層が形成され、彼らが仕事や学習のために長い時間を消費してAxionを利用している事がわかりました。再訪問を繰り返す熱心なユーザー1万2,000人がおり、彼らにより便益を提供できれば、有料購読を行う可能性が高いと判断しました。

これは通常のニュースサイトに集まる数秒から数十秒程度記事を読んで、別の場所に移る、脊髄反射的なユーザー行動とは対照的です。Axionが提案している「ニュースのiPhone」としての価値を示しています。

16. 試験の結果、ビジネス機会を証明

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できる限りノイズが混じらないようにした、興味関心の一致する凝集性の高いユーザークラスタを形成し、ユーザーの行動を分析した結果、先行する経済系ビジネスメディアと同様、有料購読ユーザーの獲得可能性が高いと判断するのに十分でした。このような凝集性の高い顧客クラスタと、類似性のある潜在顧客クラスタをマッチングしていくなどのさまざまなユーザー拡張方法が想定できます。

あとはコンテンツを増やし、マーケティングするためのお金があれば、高い勝率が見込めます。

17. 安定的な財務

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現金と現金同等物は1,411万5,476円。平均月間資金燃焼は12万1,515円。使うお金を増やして成長速度を高めるときがきています。

18. 営業損失の推移

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営業損失は月次で20万円程度。これも登記申請の印紙代や設備投資で膨らんでいる変動費。3月に法人税、弁護士報酬、印紙代が集中したため赤字幅が大きい。

19.事業中核のバーンレートの推移

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法人税、弁護士報酬、印紙代を除いた事業中核のバーンレートは月平均12万1,515円。バーンレート(資金燃焼量)は一ヶ月に会社がどれだけ資金を消費したかを示す。

20. 財務の基本的枠組み

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弊社の財務の特徴は、低コスト、高収益、高安定である。自宅とコワーキングスペースでの作業のため、家賃は伴わない。人件費は私への役員報酬と社会保険料の91,874円。また、少額ながらサブスク売上がもたらされている。これは利用者が解約しない限り定常的にもたらされる売上である。ソフトウェアとコンテンツは無限にコピー可能なため収益性が高くなりやすい。

21. サブスク製品の指標が高パフォーマンス

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現状は「寄付サブスク」のテスト期間のため、月間経常収益(MRR)の総額は小さいものの、解約率は0%であり、長期に渡る顧客生涯価値(LTV)をもたらすユーザーを集めています。これが拡張されれば高収益性のサブスクビジネスとなる可能性が高いです。

22. 財務戦略の大枠

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弊社の財務戦略は2つの柱で表現されます。それは①事業状況に応じてコンテンツ・マーケ費を伸縮させる、②アセットライトで筋肉質な経営、です。

23. マーケ費の目的:2つの集客ポイント

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マーケ費の目的は、① 一般のネットユーザーをアクシオンの無料ユーザーに転換、②無料ユーザーを有料ユーザーへ転換する、の2点。

24. 財務のビジョン:ヒトデ型

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スタートアップ・サブスクプラットフォーム経営に関する諸知識(戦略、ファイナンス、税務、会計、法務)の大枠は創業者の私のもとにすでにあります。一定の企業規模までは外注と吉田だけで済むでしょう。このため、投資は価値創造の中心であるクリエイター、エンジニア、コンテンツへと集中させる。

25. あとは燃料 (資金) を注ぐだけ!

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4年の鍛錬により会社とビジネス展望は完全な状態に仕上がっています。資金を注いで、コンテンツ、ソフトウェアを急速に拡張するだけです。

26. 18ヶ月間のゲームプラン

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現在、アクシオンは超低予算かつ私一人の力で製品ユーザー適合(Product User Fit)を達成しています。今後は利用者を増やしながら、ウェブアプリケーションを改築し、機能を増やしながら、モバイルアプリ投入や機械学習(AIの一種)の本格的な活用まで18ヶ月のゴールと見ています。

27. 18ヶ月で黒字化にメド

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累計2,000万円調達とゲームプランを基にビジネスシミュレーションを行いました。現金は一時600〜794万円の範囲まで減るが、有料会員の漸増により黒字化に近づいていきます。13ヶ月目にエンジニア雇用とサブスク収益分配が開始し、赤字が深くなるものの、有料会員数がしきい値を超えたあとは営業利益は回復していくと想定されます。

28. 資本政策(ファイナンス計画)

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“少なくとも”、現在の時価総額の100倍の株価で上場を果たすことが弊社の目標です。しかし、これは日本の証券取引所に上場した場合を想定しており、本心は世界のマネーが集まる米証券取引所への上場を果たしたいと私は考えています。その場合「株価100倍」という目標はあまりにも控えめでしょう。

29. 本ラウンドの構造・スケジュール

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10月1日〜15日が事業説明期間。この期間に数回のZoomでの事業説明・質疑応答のビデオ会議を行います。一回のビデオ会議につき、最大20人が同時に会議に参加することになります。10月18日〜29日が契約・入金期間です。契約書の送付、締結、返送、入金を行います。11月1日以降に法務局に登記し、登記完了後の11月下旬に、登記簿謄本の写しを皆様にお送りして取引完了となります。

30. 本ラウンドの取引状況 (9月1日現在)

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残り14口。事前私募ラウンドで12口(600万円相当)が成約、登記申請済み。春先から交渉があった個人投資家により6口が予約。事前登録が100人超のため増枠を検討も。お早めに申込みください。

31. 取引条件


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- 静かな株主になってもらうこと
- 反社会勢力ではないとお互いに表明すること
- 反射だった場合、会社側が株式を買い取ることができる条項

株主が警察に反社と断定されてしまうと資金調達や上場が難しくなってしまいます。静かな株主は、株主総会等の事務コストの圧縮と、今後の世界中の機関投資家の参入のための環境整備のためです。

32. コンプライアンス (法令遵守)

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本取引は金融商品取引法・会社法を遵守の上、行われます。

33. 未上場株のリスクとリターン

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未上場株は流動性が低く、アクシオン株も数年は流動化不可能な可能性が高い。また、株式の譲渡も代表取締役の承認が必要で、反社の株主化を防ぐための身辺調査等のコストから、私がそもそも承認しない可能性が高い。会社が一定規模に達したら、機関投資家が個人投資家や従業員株を買い取るラウンドを用意するかもしれません。

未上場企業には証券市場の成熟企業とは異なり、驚異的なリターンを叩き出す会社が含まれています。

競馬場で万馬券を買うのに比べ著しくオッズのいい万馬券がある、と思ってアクシオン株をお買い求めいただけるといいかもしれません。

34. 取引のフロー

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本人確認ではeKYCの手段を取ります(なりすましの株主を排除するためです)。Zoomでの事業説明は不要な方はスキップ可能です。

35. 創業者:賭けるべき「超最強の大穴馬」

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創業者の吉田拓史は、インドネシアの記者時代に国際的なスクープと大統領選挙の情勢把握と予測で日本筋で最も優れていた最強のジャーナリスト/情報分析屋でした。日本での編集者時代には、メディア・インターネット業界のデジタル化を推し進める米系メディアの日本版の立ち上げと、業界全体のデジタル化に比類ない大きな貢献がありました。ただ、日本企業や日本の経済社会、ベンチャーエコシステムが適正な評価を行えず、一部のメガベンチャーの執拗な妨害やスタートアップ業界の談合の壁に阻まれているせいで、すでに成功が約束されていた2017年から足踏みを強いられています。賭けるべき「超最強の大穴馬」とはこのことです。

36. 決算情報

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決算情報はこちら。吉田に役員報酬8万円+社会保険料1万2千円を2年間支払ったくらいしか情報がないでしょう。詳しくは弊社IRページ

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