見出し画像

Step#835|Just one more thing(あと1つだけ)


今日は営業同行してもらいました。
同行してくれたのは
会社の「顧問」的な立場の方で
業界経験40年以上。

本音は
社内にいてもヒマだから笑
でしたが
とても勉強になりました。

商談相手が質問攻めにする様子から
彼の持つ知識や経験を頼りに
しているのがよく伝わってきます。


移動中、相手から
本音を引き出す方法を
教えてくれました。

刑事コロンボ営業だ!と。

刑事コロンボは
1968年に放送がスタートした
アメリカのサスペンス・テレビ映画。

彼曰く、注目すべきは、
主人公コロンボの口癖。

" Just one more thing "
「あと1つだけ」

犯人と思われる人に
色々と聞いて、帰ろうとする際に
最も重要なことを聞く。

油断したその人が本音を
こぼしてしまうとのこと。


振り返ってみると、帰り際に、

そう言えば、あの件どうなりました?
最後に1つだけ・・・

と実践していましたね。

営業の場面に限らず
本音を聞き出したいときは
よくあるもの。
明日から試してみます。

●今日の一歩
日常のあらゆる場面に仕事のヒントはある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?