見出し画像

Step#128|成功する人はしつこい。あきらめない。


医学部編入試験のかつての
受験シーズンは6月頃でしたが、
2年次後期編入から2年次前期編入に
移行する大学が増え、今では、
8月〜10月頃が試験シーズンです。


体感としては、
梅雨が明けたら出願、
甲子園の決勝が終わると試験、
といった感覚でしょうか。

受験生は、
自己推薦書の作成や
他己推薦書の依頼などで
慌ただしくなる時期ですが、

私も目の前の事柄に集中しようと
思うものの注意散漫になっていたので、

過去に読んだ本をパラパラとめくる
時間を少し作りました。


井村雅代コーチの結果を出す力
あと「1ミリの努力」で限界を超える



あと1ミリの努力で限界を超える。

一番大切なのは心で、
頑張ったつもりでも努力が足りない。
もっと頑張ろう。

努力しようと思えるのが心の才能。

自分のやっていることは、
一番を取りに行かないといけない。

戦いの場に
優しさを持ち込むな。

頑張りました!は、
言い訳でしかない。

「精一杯」と思うのは、
自分の才能を閉ざしている。

成功する人は、
しつこい。あきらめない。

指導者は、
①悪い所をハッキリ叱る。
②直す方法を教える。
③それを確認する。


心機一転、言葉で英気を養って、
1つ1つのことを着実に前進させて
いこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?