見出し画像

Step#577|サザンと私と長期増強。


9/27からサザンオールスターズの
茅ヶ崎ライブが行われています。
(9/27、28、30、10/1)

桑田さんの地元である
茅ヶ崎で行われる
10年ぶりの地元凱旋ライブ。
会場は茅ヶ崎公園野球場。
来場者は各日約1.7万人。

現地に足を運んだわけではありませんが、
この日程、イベントを覚えていました。

ライブ情報がリリースされた際、
旅行関係の仕事をしていましたので、
近隣のホテルや旅館の予約が動きます。


人気アーティストのライブや
大きなイベントが発表されると
①〜④の話を宿泊施設の方と
よく話すのです。

①ホテルをおさえる
②チケットをおさえる
③チケットを取れなかったら、
ホテルをキャンセル
④キャンセルなった部屋は、
どうやって売ろうか?

自身や同僚の会話を何度も耳にし、
対策を検討し、講じることを
繰り返していれば、記憶に刻まれます。


医学部受験の際、
学習と記憶の素過程にある
「長期増強」という機構を知りました。

ニューロンに頻回の刺激を与えれば、
記憶に定着しますよ!ということ。

サザンのから神経生理学まで
話が飛躍しましたが、
勉強でも何でも身につけたいことは
しつこく繰り返すことが大切ですね。

●今日の一歩
身についたことは繰り返した量に比例する。
感情に紐づくと記憶が増強される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?