見出し画像

Step#780|心が動いたものには、すぐに反応する。


Facebookでこちらの映画の
広告が流れてきました。

●荒野に希望の火を灯す

映画の主人公は、
戦乱と干ばつに苦しむアフガニスタンで、
36年間にわたり人道支援を続けた中村哲さん。

医師という立場を超えて井戸の掘削や
用水路の建設にも取り組み、多くの命を救いました。

アフガニスタンを大干ばつが襲ってからは、
水資源の確保にも取り組み、1600本以上の井戸を掘削。
さらに25キロ以上にもおよぶ用水路も建設し、
砂漠化した大地に緑を蘇らせたのです。

大変残念ながら、
2019年12月にアフガニスタンで銃撃され、
亡くなってしまいましたが、
当時のニュースを鮮明に覚えています。

あるインタビューで
中村医師の長男が答えていました。

お父さんが言われて心に残っている言葉は?

言葉は信じるな。行動を信じろ。

病や貧困に苦しむ人々に寄り添い続けた無私の人。
各地でまだ自主映画会が行われていましたので、
私も足を運ぶことにしました。

●今日の一歩
心が動いたものには、すぐに反応する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?