見出し画像

Step#530|人にいいことをする。


人にいいことをする。
運を強くするにはこれしかない。

『致知』8月号に掲載されていた
無酸素登山家、小西浩文さんの言葉です。

小西さんは、酸素ボンベを使わずに
8,000m級の山々を六座登頂に成功。

しかし、20歳で8,000m峰
無酸素登頂最年少記録を打ち立てましたが、
その後、数々の挫折を経験。

心を鍛え直すために渡ったインドで
ヨガや瞑想に取り組む中、
ヨガの行者から冒頭の言葉をもらい、
大切にしてきたと言います。


今日、カフェで
私に席を譲ってくれた方がいました。

先日、ウォーキング中、
ある施設に入ろうとすると
閉館時間間近であることを
教えてくれた方がいました。

常に死と隣り合わせの環境を
生き抜いた心と体は、
我々が日々直面する些事にも
通底するものが
あるのかもしれません。

忙しない日々を生きていると、
何かと利己的な行動に
陥ってしまいがちです。

目の前のゴミを1つ拾う
電車で席を譲る

たとえ小さなことであっても
その時にできることを、
1つひとつ丁寧にやっていきたいものです。

●今日の一歩
人にいいことをする。
それが運を強くし、運命を変えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?