見出し画像

Step#755|新しいことをやってみる@無料塾ボランティア


経済的に苦しい家庭の
子どもたちのための学習支援
「無料塾」のボランティアに
参加してきました。

私が担当したのは
3ヶ月前にネパールから
やって来た女の子。

この春から6年生に進級予定ですが
まだまだ日本語は使いこなせないので、
平仮名の書き取りや九九の計算から
サポート。

音としては、すぐに覚えますが、
実際に書くのは、大変そうでしたね。

特に、
「な」「ぬ」「ね」「ふ」「ほ」
「む」「め」「ゆ」「わ」「を」は、

一生懸命、何度も書き直して
いましたし、

読み方が分からないところは
すべてネパール語で
読み仮名をふるといった、
工夫をしていました。

教える側にまわってみると、
日本語は平仮名、カタカナ、
漢字があるので、改めて
習得が難しい言語だと実感しました。

新しい世界に入れば、今まで目にしなかった
世界や気づきが得られます。
こうした気持ちを忘れずに持ち合わせ、
理想とする状態に近づいていきたいですね。

●今日の一歩
ピンときた対象に出会ったら飛び込んでみる。
そうした行動を繰り返すことで、少しずつ
現実が変わり、未来が引き寄せられてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?