見出し画像

Step#632|強くて極端な言葉を使い続ける。


営業車で移動中、
NHKラジオで国会中継を
聞いていました。

内容は
2023年度補正予算案を
審議する衆院予算委員会。

定額減税、大阪万博、AI活用、
政治とカネ、賃上げ、憲法改正など
多岐に渡ります。

しばらく聞いていると、
語尾ばかりが
気になってしまいました。

検討します
協議します
議論します

イエスorノーで問われても
何度も言葉を変えながら
問い続けても
決して明言しませんね。


焼肉屋や居酒屋などを展開する
ワタミの渡邉美樹会長兼社長。

2013年から参議院議員一期6年を
務めた後、本の中でこう語っていました。

///
国会に行ってよくわかった。
政治家や官僚の「検討します」は
「私は絶対やりません」と同義だと。
///

企業でも組織でも
長い時間をかけて醸成された
空気や不文律があることでしょう。

周りから見たら、
それらは想像の域を出ません。

せめて自らにかける言葉だけは
強くて極端な言葉を使い続けよう!

中継を聞いていてそう思いました。

●今日の一歩
自分にかける言葉は、弱く曖昧なものではなく、
強く極端な言葉を使い続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?