見出し画像

Step#697|お金を稼ぐ=楽しい。


出版コンサルタント土井英司さんの
メルマガを購読しています。

昨日、取り上げられていた本は

●「働き手不足1100万人」の衝撃

本書&メルマガによると、

///
配送やゴミの処理、災害からの復旧、
道路の除雪、保育、介護などの
「生活維持サービス」の深刻な不足が顕在化

2040年に「生活維持サービス」の
充足率が90%を超えているのは、
東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、
福岡の6つだけ

「みなが無人島に住むような」社会

生活に一杯いっぱいで仕事どころでは
なくなってしまう社会
///

こうした社会の到来が予想されています。


昨晩は、メルマガ「平成進化論」の
鮒谷周史さんの年間プログラムに参加しました。

お金やビジネスの事例について、
いくつか紹介され、多くの「!」が
ありました。

お金を稼ぐことは、

「大変」
「至難の業」

と思う人がいる一方、

「楽しい」
「目の前にいくらでもお金が落ちている」

と考える人がいます。


身の回りで起こることを
自分で対処できなくなった場合、

今後それを人にお願いしようとしたら
ますますお金がかかる社会の到来とも
言えますし、

今は当たり前のことでも
大きな価値をもたらす可能性がある
社会の到来かもしれません。

「お金を稼ぐ=楽しい」
「お金なんていくらでも落ちている」

まずは、お金に対する考え方を
変える経験を重ねていくところから
始めていきたいと思います。

●今日の一歩
お金を稼ぐ=楽しい
お金なんていくらでも落ちている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?