見出し画像

Step#484|ミスや失敗に直面したら、喜ぼう。


日差しは乏しかったですが、
蒸し暑い1日でした。

1泊以上の旅行の際は、
前日に持ち物リストを作り、
入念に確認しています。

子供のようですが、
アナログなこの方法を
用いることで、

現地で迷ったり、
忘れ物に気づいて買うことが
激減しました。

これを始めたのは、
ある医学部を受験した際、
試験当日、鉛筆削りを
忘れたことに気づいたから。

鉛筆やシャープペンを
複数本用意していたので、
事なきを得ましたが、

不測の事態が起きたら
どうしよう?という考えに
一定時間支配され、
持ち物リスト作りを始めました。


程なくして、
普段の生活にも影響を与え、
手帳に会社の最寄駅の
帰りの時刻表を
書くようになりました。

最寄駅は複数路線が
乗り入れていますし、
大型商業施設や観光スポットも
あるので混雑が常態化。

遅延や見合わせも
日常茶飯事です。

根底には
常にplanB、planCを
想定しておきたいという
考えがあります。

普段ボケーっとしている間に
準備できたのに手を打たなかったが故、
同じ場面で同じことを繰り返す。

ミスや失敗、痛い目に遭ったら、
自らの行動を改善する好機だと思って
喜ばないといけませんね。

●今日の一歩
planB、planCを想定したら具体策を講じよう。
ミスや失敗に直面したら、喜ぼう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?