見出し画像

Step#827|チャンスは必ずやってくる。


迷惑メールにKALS(カルス)の
メルマガが入っていました。

KALSは、私が通っていた
河合塾が運営する予備校で
医学部学士編入試験対策を行う最大手。

国立大学の募集定員から見て、
合格者の6割前後をKALS受講生が
占めています。


メルマガには
「今年度の受講生が過去最少」と
書かれていました。

受験生の中には
経済的な安定を求めて
医師を志す人が一定数います。

株価が上がると
医学部学士編入受験生が減り、

株価が下がると
受験生が増える傾向にあることを
以前教えてもらいました。

実際、私が受験生だった頃、
アベノミクスが始まりましたが、
当時も受験生は減少傾向でしたね。

一般入試でも医学部人気は底を打ち、
今期は志願者が少なかったようです。

ベテラン受験生でも
コツコツ勉強している方にはチャンス到来!
力の限りを尽くしてもらいたいです。

●今日の一歩
誰にでもチャンスは必ずやってくる。
あとは粛々と手繰り寄せるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?