見出し画像

Step#349|戸別訪問は3万軒、辻説法は5万回だ。自分の信念をしゃべれ。


今年は国政選挙がありません。
(何も起こらなければ)

一番大きな選挙は、
4月の統一地方選挙です。

というわけで
私が暮らす街の駅周辺でも
昨秋頃から新人候補たちが
毎朝、支持を訴えています。

私は15年以上、
同じ街で生活していますが、
変わらず出馬し続けているのは
ある党のおじさん候補だけ。

その他は、
有力候補の後継であったり、
地元出身者だったり、
素性がよく分からない人だったりw


選挙に必要な3要素は、

地盤(勢力・組織)
看板(評判・知名度)
かばん(資金力)

と言われています。

この映画に登場する方は
大きな政党の支持がありますが、
それでも乏しい資源で
戦い抜くことの苦労
が伝わってきます。

映画『選挙』予告編

人間としての生き様
本音が垣間見える
選挙特番や開票速報を
つい見入ってしまいますが、

候補者の主義主張を傾聴して
投票することも忘れないよう
胆に銘じておきたいと思った次第です。

(田中角栄が初出馬する小沢一郎に伝えたこと)

よし、思い切ってやってみろ。
親の七光りは当てにしてはいけない。
戸別訪問は3万軒だ。

どこの神社の階段が何段まであるかまで、
一木一草を知れ。
選挙区の人間を、
とことん知りつくさねばいかん。

辻説法は5万回だ。
3分でも5分でも辻立ちをして、
自分の信念をしゃべれ。

大下英治『一を以って貫く 人間小沢一郎』

●今日の一歩
選挙も商売も同じ。僥倖などあり得ない。
流した汗と、振り絞った知恵の結果だけが出る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?