見出し画像

Mr.Children新アルバム、『miss you』について思っていること

 こんにちは、よしたかです。最近はAO入試を利用した大学受験に向けて勉強をそこそこやっています。例えば今日はやるべきワークの一つが半分終わって清々しい気持ちです。

 さて、7月にMr.Childrenが新アルバム発売&ツアー開催の発表してもう2か月ほどが経ちました。リリースまであと半月と少しということで、だいぶその日が近づいています。さらに、今日16日には新曲「ケモノミチ」が各音楽サイトで公開されました。この記事では、アルバムや公開曲への雑感を書いていきたいと思います。

 7月21日、学校帰りにインスタを見たら、新アルバムとツアーが発表されていて驚き、喜び、10月まで生きればミスチルの新曲が聴けるのかー!と生きる希望が湧いてきました。

 そしてツアーのファンクラブ先行抽選を申し込んだものの、落選。それ以降ライブの抽選には申し込むことはしませんでした。恐らく追加公演を来年にやるだろうと思ったからなんですよね。ここは色々と思うところがあります。

 miss you Tour、キャパがあまりにも少なすぎる!!

 
 はい。これなんですよね。今回のツアーはホールツアーということで、全国各地のホールを回る分公演数は多いんですが動員数はかなり少ないです。多分、ざっと数えて8万人~9万人です。なんと10万人すらいきません。自身が当選しなかったこともあり、これは個人的にかなり残念でした。
 もちろんメンバー4人が話し合って決めたのならそれで良いですし、以前からホールでやりたいというようなことを言っていたと記憶しているので、彼らを批判する気持ちは全くありません。しかしながら、去年30周年記念ツアーで65万人を動員したバンドが、翌年に10万人にも満たない規模のツアーをやるのかぁ……と。せめてその規模ならファンクラブ限定にして欲しかったなぁという思いです。

 Trailerの感想

 最初に、「前作SOUNDTRAKESと”音色”がほとんど変わっていないのか」と思いました。例えば中盤の「見上げればレインボー」と歌う曲は前作の「turn over?」の同じようなアコギのストロークにストリングスが入った曲だなと。恐らく同じようなレコーディング体制で収録しているからかな? と思っているんですけど、素人なので詳しいことは分かりません。
 
新曲『ケモノミチ』

 先行公開曲「ケモノミチ」は16日の午前0時の公開と同時に視聴して、そのまま30分くらいリピートしていました。初聴の印象は、「やはりSOUNDTRACKSを発展させてきたか」といった感じでした。最初のアコギからしてもうサントラ風で、そこにいつものミスチルがよくやるストリングスを加えて構成されてます。
 そしてサビ前で初めてドラムが入るんですが、恐らく打ち込みだなとすぐ気づき、加えて田原さん(ギター)も中川さん(ベース)も不在なので、四人はどこ行っちゃったんですか? 他の曲で存在感を出してくれると信じていますが、ちょっと心配になりました。
 サビでは「誰にSOSを送ろう」と歌っていて、聴いた瞬間に。これがTeaserの曲なのか~!と予想を裏切られて嬉しくなりました。大体のファンは1曲目の「I MISS YOU」だと捉えていたと思います。

アナログ化して欲しかった話

 僕は今年に入ってだいぶアナログ・レコードにハマりまして、3月から9月までに11作のLPアルバムを購入し諸々合わせて5万円くらい消費しています。だからこそ、miss youをアナログで欲しいという気持ちは強かったんですけど……

タワレコのぺージ

はい。CDしかありません。残念です。前作はアナログ盤で出されてそれの年間売上1位を記録したのできっと出すだろうと思っていましたが、出ませんでした。まぁ、いつかオリジナルアルバム21作を2年くらいのスパンで全部アナログ化して欲しいですね。

終わりに

 約3年ぶりのアルバム、本当に楽しみです。近くにCDショップがないこともあり発売日には買えず、恐らく土曜日に買うことになりますが、アルバムを聴く快感をここ最近で身につけたので、じっくり真正面から向き合って聴こうと思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?