見出し画像

【副業History】フェーズ1 はじめてのお客さん 2017年11月~

これまでの副業でのゴルフレッスンの軌跡を残すシリーズ。

副業ゴルフレッスンスタート!!~「これまで」のコト④

で紹介した通り、
自分の気付いたことを試しに後輩2人に教えてみて、思いのほか成果を上げたことに気を良くした僕は、ストリートアカデミーにて「ゴルフレッスン講師」として登録して集客をしてみた。

とはいえ、「実績も何もない僕のレッスンを受けようとする人は最初はいないだろう」と踏んで、当初はしばらく知り合いに頼んで、サイトでの予約をしてもらった上で、レッスンをすることを考えていた。

ところが。

なんと、そのようなサクラのお客さんを教える前に、見ず知らずの30代女性(Mさん)が予約してきてくれたではないか!

はじめてインドアゴルフ練習場(当時は日比谷にあった)の前で、Mさんと対面した情景は今でも脳裏に思い出せる。

Mさんのレッスンの申込の動機は「夫が高いレッスン料のところで熱心にやっているので、私も始めようと思って。夫には負けたくないんですよね!」と。

そして、50分のレッスン。

今のレッスンからしたら、クオリティはあまり高くないものの、それでもその時思った最善のレッスンを提供して、最後10分ほどお話した際に、「ゴルフ続ける予定だったら、5回くらいレッスン受けませんか?」と提案したところ、そのまま継続して受けてくれることになった。

Mさんは、こちらの伝えていることをよく吸収してくれて、たったの5回のレッスンだったけれど、とても上達しました。そして、ほどなくして旦那さんとも3人でゴルフに行き、ラウンドデビューにも立ち会いました!

当時は事実上初めての「キチっとレッスン回数を消化してくれたお客さん」だったので、自分でも気づかなかったけれど、Mさんはそれ以降のレッスンすべてを含めても、かなりセンスが良かった人だったように思う。

今となっては、「スポーツが苦手という方には着実に。センスのある方なら最速で。」を一つのモットーとしてレッスンを展開しているけれど、「レッスンの型」がまだ出来上がっていなかった当時の僕にとっては、Mさんのセンスに助けられて、僕自身も「教えるのって、楽しいなぁ!」という気持ちになれたのだと思う。

順調な滑り出しを出来たのもMさんのおかげ。
とても感謝しています。

そんなこんなで、スタートしたいちごるレッスン1年目。

Mさんのような複数回レッスンを受けてくれる方は稀で、この時期の受講生の主な受講動機は「ちょっとゴルフに興味があって」というライトな感じだったこともあり、基本的には体験レッスンとなる1回目のレッスンを受けて、そのまま終えることが多かった。

だけど、この時期に来る日も来る日も

・ゴルフするのは初めて。クラブ握ったこともない
・ちょっとした興味で受講しようと思った
・ゴルフって、楽しいんですか?

といった未経験者を相手に、たったの50分のレッスンで、ゴルフの楽しさを伝えるためには?を追求する良い機会になったと思う。

僕の中での「楽しむためのゴルフのエッセンス」は、この時に形成されたのではないだろうか。

また、これはフェーズ2にも繋がるものだけど、副業レッスンの傍ら、「複数回教えさせていただく機会」も同時確保していた。

ある意味いちごるレッスンの「実験」に参加してくださった方々がいた。

会社の後輩T君、さらにその後輩N君とその同期のM君などなど、近い関係にあった方々にお願いして、レッスンのレベルアップが図られていったのだと思う。

この場を借りて、お付き合いいただいたことに感謝したい。ありがとう~。

次回は、いちごる副業History フェーズ2。

本格的なリピートレッスン受講生の関わり合いが、いちごるレッスンをさらに上の次元に押し上げた、そんな話を残しておきたい。(⇒続く)

※いちごるレッスン(ゴルフレッスン)の技術的な内容についてはこちらのウェブサイトにて公開しています。☞https://1-golf.com/introducion2/

※今回登場したいちごる第1号受講生Mさんの5回のレッスンとラウンドデビューの様子については、Instagramのこちらの投稿で紹介しています。
https://www.instagram.com/p/B6p2zgNluMa/?utm_source=ig_web_copy_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?