見出し画像

雨が五感を刺激する

関東が梅雨入りしたということです。
私はチーバくんのお腹のあたりに暮らしているので、こちらも梅雨入りしたということですね。

梅雨と言えば雨。
私、雨が好きなんですよ。
なんでかなって考えてみました。

まず、雨の降り初めの頃のちょっと埃っぽい匂いが好き。
なんだかちょっと懐かしくて、子どもの頃の感覚が蘇る匂い。
あの匂い、ペトリコール(石のエッセンスっていう意味だそうです)って名前がついてるらしい。

そして、雨音。
テントを叩く雨の音が好き。
テントの中から外を覗き見ながら、ちょっとワクワクした記憶。

あとは、雨に濡れる感覚。
顔にかかるちょっと鬱陶しい感じ。
思えば小学生男子って、傘を持ってるのに、なぜかささずに濡れて帰ってくるんです。
そういう子、雨降りの日に良く見るでしょ。

雨は五感を刺激して、自分の原風景を蘇らせてくれているのかも。
だから雨だと、ちょっと子どもに戻った感じでワクワクするのかな。
さあ、今年も雨の季節を楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,674件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?