見出し画像

海外生活が長くなって

思いの外長引いている海外単身赴任生活。
コロナの影響もあるが、後継候補の人材難もある。
そもそも現代の日本は内向き思考、地元志向が強く、海外で自らリスクを取らないのが時流な気がする。
海外転勤に対する意識の変化もあるんだろうな。

思い返せば海外との繋がりは子供の時親と共に渡航したヨーロッパだった。社会主義のチェコスロバキアで過ごした3年は自分のアイデンティティ形成に大きな影響があった。

今は色々複雑な大国であり隣国中国。
行き来が比較的自由なはずが、
ここまで近くて遠い国になるとはね。。

今まで仕事のおかげで色々な国を訪れることができた。その時のことはまた機会があれば書いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?