見出し画像

資産運用結果【週間】2022年05月06日

FOMCにおけるパウエル議長の発言から75bspの利上げに積極姿勢ではないと判断され、米国株は5/4だけ戻して、その後続落。
こんな利上げスピードでは、インフレは収まらないという市場参加者の判断が反映された、らしい。そんなもんですか。

5/6のS&P500終値は4123.35。ちょうど1年前と同じくらいの水準まで下がっています。昨年の11月くらいから投資を始めていると、含み損が日々増加している状況。私もこのぐらいの時期にある程度まとめて投資をしたので、それについては含み損が出ています。

S&P500は、年内に3800まで下がって、その後、戻り始めるという予測を見ましたが、そうするとここから-7.8%、年初来-20.3%の下落になります。まずは、その水準まで下落すると考えた方が気が楽かもしれません。先物を見ると、2026年12月で4509なので、ATHの4786まで戻すのは5年ぐらいかかるかもしれないですね。

個別株に色気を出さないで、淡々と指数を買っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?