見出し画像

社会人になる前に身に付けておきたいこと2

最近バーでバリスタのバイトを始めてから、ありがたいことにお客さんから沢山のことを学ぶようになった。そこで学ぶ社会人として必要だなと思ったことをつらつらと綴ります。

分からなかったら聞くの次は
誰に聞いたらいいか把握する

新人だからわからないことや失敗は必ずあるだろう。その中で自分で考えを持った上で、どうしても分からないことがあれば直ぐに聞かないといけないと思う。そして、それに慣れてきたら誰に何を聞いたら適切なのかを把握することが大事だそうだ。

自分ですべてのことが分かるひとはなかなかいないし、上に立てば下から聞かれることが多くなる。自分の分野以外での質問だって増える。そんな時、誰に何を聞けば確実かわかっていれば物事を円滑に進めたり、問題を解決に導けると考える。

私はこれを聞いて"うむなるほど"と感じた。自分自身で出来ないことは他人に任せることも大切だと聞いたことがある。個人にはそれぞれ適役があり、組織として動くためにはお互いが協力し合い、貢献しあうことが重要ではないでしょうか!アドラーがこんな感じのこと言ってた気がします。


#社会人 #新卒 #ビジネス #社会人になる前に身に付けておきたいこと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?