見出し画像

社会人になる前に身に付けておきたいこと

きょうは当たり前のことだけど2つ学んだのでアウトプットします

仕事は人よりも正確にスピーディーに

同じ仕事を任されたとして、10分で正確にできるヤツと5分でも正確にできるやつではもちろん5分で正確にできる方が上司に慕われ信頼されるだろう。

その習慣をつけていくために日々のアルバイトなどで任されたこと、特に単純作業は素早く正確にする癖をつけておくべきだ。そのためにはなんでそのアルバイトをしているのか、自分なりのモチベーションを高められるようにしておくことサービス業であれば相手の気持ちなど常に周りに気を張っておくこと、そのうえでどう動くべきが先を見通して行動していくことが大切だ。

よく言う「自分から積極的に、聞く」

「待っていてはいけない。自分から質問しろ。」よく耳にする言葉だがこれがなかなかできない。

人は2パターンに分けられる。何かわからないことがあったとき教えてくれるまで待つ者、もしくはガンガン聞きにいく者。勿論、後者になるべきで、例えば企業の人事が「これは教えてなかったから分からないよね。」とミスを許してくれたとしても、裏では評価を下げられ降給させられるかもしれない。

「わからないことをあなた自身は知っていたよね?」こう言われてしまってはたまらない。自分から「これはわからない...」と感じた時点ですぐに聞くか、先輩上司の行動から学ばないといけない。知らなかったからやってませんでは通用しないだろう。

#社会人 #新卒 #ビジネス #社会人になる前に身に付けておきたいこと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?