見出し画像

公務員・サラリーマンが副業を継続するために必要なマインド

前回の記事では、これから副業を始めてみようと考えている、40歳前後の公務員・サラリーマンの方にとって、必要な副業マインドとして時間を確保することの重要さについてお伝えしてきました。

今回の記事では、副業を継続するために必要なマインドについて、僕の経験も交えてお伝えしようと思います。

読者の方の中で、ブログYouTubeで副業を始めようと考えている方には特に参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

成果は出るまでには時間がかかる

職場に副業がバレないように働こうとしている方の中には、ネット型のビジネスを検討している方も多いと思います。

その中でも、ブログやYoutubeを始めている方は、収益化するまでに時間がかかるのを覚悟しておく必要があります。

ブログで収益化するまでには平均で半年くらいはかかると言われています。
半年で収益化できるといっても、1000円以上稼がないと自分の口座に振り込まれませんから、大体1年くらいは無収入で記事を書き続けることになります。

僕も、note以外にもブログも運営していますが、収益化させるまでにやはり1年近くかかりました。
さらに、1000円以上稼げても、振り込みまでの審査期間があったんで、実際は1年半くらいかかっています・・・

とにかく、最初は人に見られているかわからないような記事をひたすら書いていくという苦行の日々を送ることになるわけです。

これからブログやYoutubeで副業を始めようと考えている方は、1年間無収入でもいいという覚悟がないと、高い確率で挫折することになると思います。

好きなこと、得意なことじゃないと続かない

僕が、収益化の見込みがない中でもブログを続けられたのは、好きなことを発信していたからだと思います。

僕のブログは趣味のネタを記事にしていたので、書くネタは豊富にありました。

それに、自分が好きなことなので、ネットで調べたり本を読んだりすることも苦になりませんでした。

収益が出なくても、自分の知識は増えていっているという感覚があったので、挫折せずに発信を続けることができたんだと思います。

これからブログを始めようと考えている方は、自分の「好きなこと」「得意なこと」を発信するように心がけてみてください。

理想は、そこに「ニーズがあること」が掛け合わせると強いのですが、はじめから、それに気づくことは難しいと思います。

僕もブログを書きながら、全然この記事伸びないぞと気づいてから、検索ニーズの多い記事を書くようにシフトさせて行きました。

自分の「好き」「得意」なことを記事にしないと長続きしないというのもありますが、やはり、その熱量は読者にも伝わります。

いくらニーズがあるからといって、美容に全く関心のない僕が、脱毛の記事を書いたって誰も読んでくれないでしょう。
そういうことです。

長い道のりだからこそ、楽しんで続けられる情報を発信するように心がけてみてください。

成果を早く出したいのであればクラウドソーシングがおすすめ

仕事の成果が早く欲しいという方には、クラウドソーシングで仕事を受注するという副業が向いています。

クラウドソーシングとは、自分の売れるスキルや条件をネット上に登録して、それを見て仕事を依頼した人から仕事をもらうというサービスです。

例えば、あなたが文章を書くのが得意で、政治に関心が高かったら、「政治ニュースの記事作成」というスキルで「1記事5000文字以内」「納期5日間」「報酬2000円」などの条件で仕事を募集します。

その条件を見て、仕事を依頼しようと思った方が、報酬を支払って、仕事を契約するという流れになります。

最初はなかなか仕事を受注できないので、単価を下げて募集することになると思いますが、実績が増えてきたり、仕事を依頼した人から高評価をつけてもらえると、信頼が蓄積されて、高単価の仕事も受注できるようになります。

おすすめのクラウドソーシングサイトは、「「ココナラ」「ランサーズ」「クラウドワークス」などがあります。

仕事の幅も多種多様なので、自分に売れそうなスキルがないか探してみるだけでも副業の選択肢が広がると思います。

まとめ


今回の記事では、ブログを中心に副業を継続させるためのメンタルについてお伝えしました。

ブログやYouTubeは特に収益化するまでに時間がかかるので、自分が面白いと感じるテーマを選んで発信していくよう心がけてみてください。

すぐに収益化に結びつけたい方は、クラウドソーシングで仕事を受注するという方法もあります。

スキルと条件を登録するだけなので、すぐに始められるメリットはありますが、最初のお客さんがつくまでが大変なのはブログやYoutubeと一緒です。

どんな副業でも継続しないことには、収益に結びつかないので、まずはしっかりと副業の時間を決めて取り組んでみてください。

それでは、副業をテーマとした記事はこれで一旦終わりにして、次からは別のテーマで記事を書いていこうと思いますので、楽しみにしていてください。

今回も最後までご視聴いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?