見出し画像

久留米は福岡博多と同じ(ラーメンは違う)

こんにちは!
思いの外前回のnoteが色んな方に届いたみたいで嬉しく思っています。
ありがとうございます!

色んなクラブのアウェー遠征のハッシュタグ見るのって楽しいですよね。
住んでても知らないところで楽しまれてる方がいたり、「あーこの人わかってるわー!」とか思いながら見ています。笑

ところでこのGWも#マリサポ鳥栖遠征というのを見つけまして…
近くだし福岡でご飯食べる方も多いと思うのですが、鳥栖の隣町でもある福岡県久留米市は豚骨ラーメン発祥の地と言われてるんですね。
そしてこの私は高校時代まで久留米で育った男。

これは本場の久留米ラーメン紹介するしかあるめぇと思い自分でも信じられないスピードでまた書いてしまいました。
(前、友人が久留米に越してくる時に紹介した時のコピペですが)

車があった方がいい店も多いですが、くっさい豚骨ラーメンを楽しんでください!

大砲ラーメン 本店
0942-33-6695
福岡県久留米市通外町11-8

言わずとしれた名店。
昔ラーメン一択。カリカリという揚げた背脂のトッピングがまた◎
あっさり目がよければ普通のラーメンもあるけど昔ラーメン一択。

大龍ラーメン 合川店
0942-44-0229
福岡県久留米市東合川7-13-45

老舗、中細麺でこってり。
メンマラーメン、ニンニクチップ生卵入りのスタミナラーメンも個性的で◎
辛い系のメニューやご飯系のサイドメニューも充実。

ひろせ食堂
0942-32-8967
福岡県久留米市梅満町1112-4

ここはラーメンとチャーハンは絶対セット。
ラーメンも美味いけどチャーハン絶品。
※なんとチャーハンは今やってないとの事…悲し過ぎる🥲
10年以上「人手不足につき提供遅くなります」の貼り紙がしてある。

モヒカンらーめん
0942-39-6786
福岡県久留米市津福本町221-11

ここ15年くらいのお店。
辛めのタレが美味い。
ホリエモンとコラボしていた。

丸幸ラーメンセンター 基山本店
0942-92-2855
佐賀県三養基郡基山町小倉1642

あっさり系の豚骨に生卵が合います。
行くなら車は必須。

丸星ラーメン
0942-33-6440
福岡県久留米市高野2-7-27

価格が昭和。
どんぶりの底がザラザラするような超こってり系。
おでん、おにぎりも安くて◎

ラーメン 龍の家 久留米インター店
0942-41-1010
福岡県久留米市御井旗崎1-11-1

一風堂で修行された店主さんの店。
本家同様に辛味噌入りとシンプルな豚骨の2種類。
卓上のもやしも完備。
普通に美味い。

葉隠ラーメン
福岡県久留米市日吉町15-6

飲み屋街の小道に入ったところにあるディープな店。
ヒョウ柄のテーブルにギャルの親子がやってる感じ。
飲んだ締めのニンニクラーメンや、パリパリのソース焼きそばをスープor生卵につけて食べる、つけ焼きそばがよしだ一押し。

久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店
0942-32-9736
福岡県久留米市諏訪野町1798-6

ここも言わずと知れた老舗。
チャーハンセットも安くランチ向け。

一味ラーメン 久留米合川店
0942-44-7914
福岡県久留米市新合川2-6-28

一蘭に近いような辛みダレと超細麺がよく合う。
ピリ辛豚骨が食べたい時に行く店。

沖食堂
0942-32-7508
福岡県久留米市篠山町242-1

あっさり系の豚骨でまろやかなスープに中細麺がよく合います。
営業時間は短いけど、ファンが多く食べログの点数は久留米のラーメン屋でトップ。

らーめん八
0942-44-5995
福岡県久留米市東合川5-6-11

ここもチャーハンセットを食べる店。
やや平打ちの細麺にこってり豚骨スープが◎

本田商店
0942-55-4065
福岡県久留米市南3-27-29

結構新しめの豚骨ラーメン。
割と万人ウケするタイプ。
焼豚が肉厚で久留米ラーメンには珍しいかもしれない。実家が近い。

潘陽軒本店
0942-35-2237
福岡県久留米市六ツ門町7-52

老舗。白濁したスープはまろやかな感じ。
そんなに固麺にしなくてもよく絡むスープなので優しい感じ。
結構酔っててもスルッと入ってしまう危なさがある。※替え玉はありません

【番外編】立花うどん
0942-44-3939
福岡県久留米市東合川5-6-1

ソフトバンクホークスの柳田悠岐が自主トレで差し入れしてたうどん屋
久留米ICの近くで駐車場もデカい
肉飯とかまぜめしとかご飯ものもオススメ!

基本的に行った事あるところしか紹介しないので、ここ抜けてるやんとかあったらごめんなさい🙇‍♂️
良きラーメンライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?