見出し画像

アビサポのおじさんがアウェーサポの方に福岡で食べて欲しいお店を紹介する

こんにちは!
Jリーグのサッカーチーム、アビスパ福岡を応援しているよしだといいます。
なんとかJ1リーグも3年目と必死で日本最高峰リーグに食らいついてるアビスパを細々と応援しています。
GW前だし、ようやく流行り病も落ち着きつつあり遠征されるJサポの諸先輩方も増えてきたのでは無いかと言う今日この頃。
福岡で是非行って欲しいお店を勝手に紹介するので1人でもよい遠征のお供になれば幸いです。
みんな紹介してそうなとこやアビスパのスポンサー絡みのとこは敢えて外した独断and偏見です。

前置き長くなりましたがここからどうぞ!

◯魚介
福岡、九州って魚が本当に美味しいんです…!
何より是非食べて欲しいかも。

博多ごまさば屋
050-5890-9820
福岡県福岡市中央区舞鶴1-2-11 おがわビル 1F

鯖って生で食べられるんです。
鯖の刺身を醤油ベースの胡麻だれで和えたものが胡麻鯖。割と色んな居酒屋で食べられるけど抜群に美味しいです。

磯ぎよし 天神店
050-5868-3940
福岡県福岡市中央区舞鶴1-9-23 エステートモアマンション 1F

魚介なら何食べても外れないこのお店。
一品料理も多いし鍋やコースも抜群です。

鮨・あつ賀
092-733-0122
福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目10-1-2 四十川ビル103

回らない寿司のコースがこの値段⁉︎
っていうような素敵なお店です。
ボリューム満点でコスパ良し。

博多魚がし 市場会館店
092-711-6339
福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館 1F

福岡の中心都市天神から少し行ったらあるラーメンで有名な長浜には魚介を流通してる市場があります。
そこにいくつか飲食店が連ねてる市場会館という建物がありまして、そこの一角のお店です。
丼ものや定食などこの値段でこんなん食えんの?ってお店です。


いずみ田 博多駅前店
050-5597-9276
福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 東カン第5ビル 1F

ここもコスパよいお寿司さん。
名物はウニ鍋!見た目もインパクトあるうにが敷き詰められたお鍋です。
うにも美味しいけど鍋のスープがまた美味いんです。
魚のまるた
090-3914-4033
福岡県福岡市中央区舞鶴3-2-21 ストリームライン舞鶴 1F

ストップ言うまで無限に魚料理出てきます。
本当に無限に出てくるので胃のキャパと戦う事になります。

第三共進丸
092-721-9734
福岡県福岡市中央区長浜2-5

ここも魚が安くて美味いのですが…
焼酎が100円くらいで飲めてセルフサービスかつ何杯飲んだかは自己申告制というバグが常時起こってるお店です。コンビニで水買うより安いですね。
料理上手なお父さんの漫画に出てきます。

◯居酒屋

博多 弁天堂
092-737-5823
福岡県福岡市中央区大名2-1-41

明太子もつ鍋やイカの活け造りまで福岡の名物だいたい網羅してます。
古民家風で雰囲気もよいのでカップルにもオススメです。

焼とりの八兵衛 天神店
092-716-2778
福岡県福岡市中央区今泉2-5-28

焼き鳥屋さんも多いんですよね福岡は。
雰囲気よし味良しなお店です。
えんどう豆の串揚げは絶対食べてください。

博多 竜の字 本店
092-716-4074
福岡県福岡市中央区大名2-1-12 メゾン天神地下 1F

ここも一見普通の居酒屋ですが、、、
メニューがめちゃくちゃ多くて目移りしちゃうお店です。
パスタが何種類かありますが居酒屋で出るレベルじゃない…。

藁焼き炉端 海風土
050-5890-0704
福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-17 第6岡部ビル 1F

刺身の盛り合わせってありますよね?
1台500円でドーンときますここ。
夢の1人1台刺身盛りが実現出来るお店です。

小料理 はかた伊達
050-5593-4061
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 朝日ビル B2F

博多駅地下にある小料理屋さん。
ホッとするお店です。
新幹線の時間が💦って時でもサクッと楽しめるので弾丸遠征の方は是非!

ふとっぱら 天神総本店
092-732-9712
福岡県福岡市中央区天神2-8-22 ウエストサイド天神ビル 8F

福岡最強のチェーン居酒屋です。
安い美味い騒げる!ってお店ですが、ラーソーメンという冷やしたラーメン麺を麺つゆで食べる唯一無二の看板メニューが。
サポ仲間大勢の打ち上げで1次会から締めまでおまかせあれ。

◯ラーメン
豚骨ラーメンは正直どこも美味いんです…
個人的にはどこが好きかは好みの問題だと思っていて、現在地から1番近いラーメン屋さん行ってもまぁ変なとこは無いです。
なので豚骨以外のとこを紹介します。

長浜屋台 やまちゃん 天神店
050-5592-6978
福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-31 舞鶴コーポラス1F

とかいいつつここは豚骨ラーメンですが…
屋台と屋号についてますが店舗です。
刺身から串物、そしてラーメンと福岡のソウルフード詰まってます。
ライブハウスが近いのでバンドの打ち上げとかで使われらる方も多いです。一軒目から締めまで行けるお店です!


ケンゾーカフェ
050-6876-5045
福岡県福岡市博多区上川端町2-16

個人的に焼きラーメンが世界一美味いお店です。
普通の焼きラーメンも美味しいけどビーフバター焼きラーメンもオススメ…。

麺劇場 玄瑛
092-732-6100
福岡県福岡市中央区薬院2-16-3

視聴覚室のような作りのお店です。
雰囲気は独特ですが、ラーメンと卵かけご飯が絶品。コース料理のように楽しめます。


中華そば 月光軒
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 1F

福岡でもこんなラーメン食べれるんだなっていうお店です。
醤油、塩、煮干しと美味いけど1番のオススメは昆布水つけそば。
ここも新幹線乗る前の駆け込みにも是非。

◯うどん
まぁウエスト、資さん、牧のうどんのどれも間違いないですが…それ以外を!

みやけうどん
092-291-3453
福岡県福岡市博多区上呉服町10-24

井之頭ゴローちゃんが行ってたとこです。
太麺やわ麺はこれぞ博多うどん。
ワンコインで楽しめます。

釜喜利うどん
050-5868-7940
福岡県福岡市中央区大名1-7-8

すだちかけうどんが絶品。
二日酔いの時行くことが多いですが、シラフで行っても美味しいです!
居酒屋メニューも多くて牛すじ煮込みがたまらない。
 
博多あかちょこべ
050-5869-1266
福岡県福岡市博多区冷泉町7-10
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40019190/ 
 
全粒粉っぽい茶色みがかった麺が特徴のうどん屋さん。
やかんに入った釜揚げうどんがユニーク。
つけだれに納豆入れたり、岩塩で食べられるざるうどんなんかもおすすめです。

飛うめ
092-741-1274
福岡県福岡市中央区天神2-7-141

何も言わずにえび天とじ丼を食べてください!
(お蕎麦も美味しいです)


◯もつ鍋

博多 五衛
092-713-2188
福岡県福岡市中央区大名1-9-4 イニシアイオ大名1F

ポン酢で食べるもつ鍋というもつ鍋なのにあっさりという珍しいジャンルが味わえるお店です。
居酒屋メニューも多くてチヂミが美味しい。

博多もつ鍋 梟
050-5869-0391
福岡県福岡市博多区須崎町3-25

個人的にここが最強だと思ってます。
語彙力…。

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 西中洲店
050-5570-7691
福岡県福岡市中央区春吉3-11-14 的野ビル2F

敷居が全く高く無いもつ鍋屋さん。
安い美味いでコースだと締めのちゃんぽん麺は食べ放題。
若者のJサポさんに優しいお店です。

◯水炊き

とりまぶし
092-260-7273
福岡県福岡市博多区中洲5-3-18 Tm-16ビル 1F

水炊き美味しいお店なのですが…
主役は店名通り鳥まぶしというタレで焼いた焼鳥をご飯に乗せた鰻のひつまぶしのようなものです。
ひつまぶし同様に味変しますが、締めに水炊きのスープかけてお茶漬けにするのが最高です。
ランチもやってて鳥まぶし単品で頼めるけど、水炊きがセットのコースだと鳥まぶしついてて飲み放題つけても5000円くらいでおさまるのでお得感が凄い。
県外のゲスト来たら第一候補に上がります。

新三浦 天神店
092-721-3272
福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビル B1F

ここもまあ水炊きが美味しいですが、、、
ランチでも水炊きのコースがあるので、日帰りでナイトゲーム観に来る時でもサクッと水炊き食べられるのがオススメです。

◯屋台
福岡住んでると意外とあまり行かないですが、、、

小金ちゃん
090-3072-4304
福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口

焼きラーメン発祥と言われるお店です。
並ぶけど確かに美味いのでオススメです。

花山
090-3320-3293
福岡県福岡市東区箱崎1

アビスパ福岡やソフトバンクホークスが必勝祈願する筥崎宮の目の前にあります。
周りに屋台は無いとこなのでピンポイントで来るところですが、炉端焼きやあっさり目の豚骨ラーメンは絶品。

あほたれーの
080-5247-9819
福岡県福岡市中央区天神1 大丸福岡天神店前

屋台…なのですが、メニューの数が半端ない…
どこに材料置いてんの?ってくらい種類あります。笑
一軒目から行けるなって屋台です。

◯(おまけ)一生に一度は行って欲しい店

正直サッカー観戦のついでで来るような店では無いですが…
贅の極みって感じの店を。

すきやき・しゃぶしゃぶ にしやま
092-291-9121
福岡県福岡市博多区中洲3-7-4

元々ちんやという名前でやってたすき焼きのお店です。
割り下で煮込むタイプじゃなくて、肉をしっかり焼くタイプのお店です。
「本当にいい肉って脂が乗ってて量食べれないんだよね」って言葉の意味がわかるくらい飲めるすき焼きです。
最近福岡空港にも支店が出来て、そこですき焼き丼が3000円くらいで食べられます。
まあ高いのは高いけどまだリーズナブルです。
大谷翔平見た後だと甲子園球児のピッチャーボール遅いよねってなるくらいのよくわからん例えが出ましたが人生最高級の肉料理が食べられます。

照寿司
090-9567-2202
福岡県北九州市戸畑区菅原3-1-7

日本一のエンタメ寿司屋。
元々一人前1000円くらいの店だったのにいつの間にか凄い店になってました。
人生で一食にかけた金額としては後にも先にもここが最高だと思います。
味が美味いのはもちろんですが、カメラロールがいっぱい埋まるくらいに魅せる寿司屋です。
信じられない量が出てくるのでお腹は絶対空かせた方がいいです。
他じゃ絶対食べられない寿司を満喫出来ます。

◯最後に
個人的な好みで書き連ねましたが、よりより遠征、サポーターライフの向上に繋がれば嬉しい限りです。サッカーを福岡を楽しんでください!
しばらく行ってないところもあるので誤情報があればご指摘いただければ幸いです。

私自身アウェー遠征で…試合の後のご当地グルメで勝った喜びを増やし、負けた傷を癒してきました。(最後にアウェー勝ったのいつかは聞かないで)
どこで何食べるかって旅の大事なところだと思ってます。
誰かの目に留まることを願いつつ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?