見出し画像

「ヘルペスウイルス性ぶどう膜炎」を患ってます。 23まぶたの話

23
ちゃんと見えなくなって以来、あまりちゃんと見なくなった私。そうなると目を開く力も衰えてくるのね。半分くらいしかまぶたが上がらなくなり、まぶたも筋肉なんだと思い知らされることになるんだけど、友人曰く3日も筋トレしてりゃ元に戻るらしいので、なんだそうかじゃあいいかって思っちゃったよねw
ちなみに、子供の頃は左だけ一重でとてもバランスが悪かった。大人になって二重になったのでラッキーだったんだけど。
 
というわけで、2021年10月15日(金)の日記から。
 
***
 
【まぶたが重いのよ】
 
手術した左目はまだまだ不安定ながら、遠くが割と見えるようになってきました。そして、してない右目は相変わらずゴミだらけで白濁してボヤボヤですが、手元を見る事が出来るので、距離によって片目ずつ使ってる感じです。
凄い不思議、遠くを見る時は右目に膜が張ってるようで、近くを見る時は左目に膜が張ってるよう。うん、不思議っていうか鬱陶しいなw
故に距離感は掴みにくく、よくつまずきます。目の血流を良くするために血を止まりにくくする薬を飲んでるので、転ばないように注意してますが、いつも知らないうちにどこかに青あざができてますw
まあそれはともかく。

しばらく積極的に物を見ない生活をしてたら、まぶたを開く力がなくなって、いつも半目開きの人みたいになってきました。そうか、人は物を見る時は、目の周辺にも力を入れてるもんなんだ、というのに改めて気付いたんですよね。
半目で筋力がないままだと、眠くなったらキープできなくてすぐに閉じちゃうし、目玉の上の方に残る糸にまぶたの裏が当たってゴロゴロするし、
こりゃ少し筋トレをせねばならんと、とりあえず今日からまぶたを上げ下げ、みひらきみひらきしています。半月くらいやったらどうなるかな、さてお立ち会い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?